質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

Q&A

解決済

1回答

2509閲覧

ACCESSの帳票フォームで、複数のテキストボックスからあいまいなキーワードを指定してレコードを抽出

YISS

総合スコア14

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/12/01 05:19

ACCESSの帳票フォームで複数のテキストボックスからあいまいなキーワードを指定し、
レコードを抽出したいのですが、下記コードで実行するとエラーとなります。
何が原因となりますでしょうか?

VBA

1Private Sub btn_1_Click() 2 3 Dim strFilter As String 4 5 If Me.tx1 <> "" Then 6 strFilter = strFilter & " And Use_Place_la '*" & Me.tx1 & "*'" 7 End If 8 If Me.tx2 <> "" Then 9 strFilter = strFilter & " And Class_1_la '*" & Me.tx2 & "*'" 10 End If 11 12 Me.Filter = Mid(strFilter, 6) 13 Me.FilterOn = strFilter <> "" 14 15 16End Sub

エラーメッセージ
イメージ説明

ラベル名:Use_Place_la
テキストボックス名:tx1

ラベル名:Class_1_la
テキストボックス名:tx2

ご教授よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

ぱっとみですけどlikeがないのでは?

vba

1strFilter = strFilter & " And Use_Place_la like '*" & Me.tx1 & "*'"

投稿2020/12/01 05:23

sousuke

総合スコア3828

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

YISS

2020/12/01 07:51 編集

下記の様にコードを変えてみたところ、エラーメッセージは出なくなりましたが、 抽出の結果が、何もなしになってしまいます。 Private Sub btn_1_Click() Dim strFilter As String If Me.tx1 <> "" Then strFilter = strFilter & " And Use_Place_la like '*" & Me.tx1 & "*'" End If If Me.tx2 <> "" Then strFilter = strFilter & " And Class_1_la like '*" & Me.tx2 & "*'" End If Me.FilterOn = strFilter <> "" End Sub
sousuke

2020/12/01 08:46

Me.Filter = Mid(strFilter, 6) はどこにいったんですか?下から3行目のEnd Ifの後にあったはずですが。 あとはstrFilterの中身を確認するべきかと思います。 ブレークポイントなどを設定して値を確認してください。 適当ば部分にdebug.print strFilterと入れてもいいです。 Filterを使わずに帳票フォームのレコードソースで処理する方法もあります。
YISS

2020/12/07 23:50 編集

すみません。切り貼りしてるときに、Me.Filter = Mid(strFilter, 6)の表記が抜けてしまいました。 色々、見直した結果、下記コードで、問題なく動作できました。 ありがとうございました。 Private Sub btn_1_Click() Dim strFilter As String  If Me.tx1 <> "" Then   strFilter = strFilter & " And Use_Place_la like '*" & Me.tx1 & "*'"  End If  If Me.tx2 <> "" Then   strFilter = strFilter & " And Class_1_la like '*" & Me.tx2 & "*'"  End If  Me.filter = Mid(strFilter, 6) Me.FilterOn = True End Sub
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する