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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

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クリックするたびに重複して波紋ができるようなプログラムが作りたいです。

Setsuka_1

総合スコア1

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2020/11/30 11:41

前提・実現したいこと

左クリックで波紋上に、右クリックで逆にどんどん円が縮んでいくようなプログラムを作りました。
実現したいのは素早くクリックした場合でも、円がどんどん出てくるようにすることです。

発生している問題・エラーメッセージ

波紋がいくらクリックしても一個ずつしか出てきてくれません。

該当のソースコード

processingです

int i=10;
Hamon[] hamons = new Hamon[i];

void setup(){
int k;
size(600,600);
colorMode(RGB);
for(k=0;k<i; k++){
hamons[k] = new Hamon();
}
}

void draw(){
background(0,100,255);
int k;
for(k=0; k<i; k++){
if(hamons[k].act==1){
hamons[k].expend();
hamons[k].display();
hamons[k].end();
}else if(hamons[k].act==2){
hamons[k].shrink();
hamons[k].display2();
hamons[k].end2();
}
}
}
void mousePressed(){
for(int k=0; k<i; k++){
if(hamons[k].act==0){
switch(mouseButton){
case LEFT:
hamons[k].mouseleft();
break;
case RIGHT:
hamons[k].mouseright();
break;
}
}
}
}

class Hamon{
PVector location;
float size;
float size2;
int col;
int act;
int a=0;

Hamon(){
size = 0;
location = new PVector(mouseX, mouseY);

col = int(random(255)); act = 0;

}

void mouseleft(){
size = 0;
location.x = mouseX;
location.y = mouseY;
col = int(random(255));
act = 1;
}

void display(){
stroke(col,255,255);
strokeWeight(4.5);
noFill();
ellipse(location.x, location.y, size, size);
}

void expend(){
size += 6.0;

}

void end(){
if(size>700){
size =0;
act =0;
}
}
void mouseright(){
size2 = 500;
location.x = mouseX;
location.y = mouseY;
col = int(random(255));
act = 2;
}

void display2(){
stroke(col,255,255);
strokeWeight(4.5);
noFill();
ellipse(location.x, location.y, size2, size2);
}

void shrink(){
size2 = size2 - 6.0;
}

void end2(){
if(size2<0){
size2 =0;
act =0;
}
}
}

試したこと

int i=10;
Hamon[] hamons = new Hamon[i];
で波紋が連続でクリックしても10個までは作れるようにしたつもりです。

このプログラムを作る前に、クリックすると波紋ができるようなものを作った時は、連続でクリックしたときにどんどん波紋ができてくれたので、同じようなやり方で右クリックと左クリックを分けてみたところうまくいかなかったです。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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回答1

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ベストアンサー

波紋がいくらクリックしても一個ずつしか出てきてくれません。

という観察が実は間違っていて...

連続でクリックしても10個までは作れるようにしたつもりです。

そうなっていません。

同じ図形を10個重ねて描いているだけです。

「空き」を示すフラグを設けて、
マウスがクリックされたら、描画中でない「空き」の配列要素を一つだけ探して、「空き」をクリアして、描画を開始する
描画が終わった配列要素は、描画を終了し、「空き」をセットする

みたいな処理になるかと思います。(固定の配列で「空き」を管理するよりArrayListを使って描画中のオブジェクトしか存在しないようにしてしまうほうが管理が楽かもしれません)

投稿2020/11/30 12:02

thkana

総合スコア7703

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TN8001

2020/11/30 13:44

一応そういう実装のつもりなんじゃないですかね?(act変数) mousePressed()のswitch文のbreakを returnに変えれば複数出るようになります。
thkana

2020/11/30 23:45

ですねぇ。なんか寝ぼけてました。> 重複防止策 10個描いちゃってるってのはそうなんですけれど。mousePressed()内のbreakはswitch文からは抜けてもfor文を抜けないので、一回のクリックで一気に全ての配列要素を消費します。 goto キャンペーンで「陰のgoto」ラベル付きbreakを使って void mousePressed() { exitLoop: for (int k=0; k<i; k++) { if (hamons[k].act==0) { switch(mouseButton) { case LEFT: hamons[k].mouseleft(); break exitLoop; case RIGHT: hamons[k].mouseright(); break exitLoop; } } } } なんてのでも。
Setsuka_1

2020/12/01 00:08

無事に解決することができました。 thkanaさん、TN8001さん、わかりやすい説明を本当にありがとうございました。
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