質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

727閲覧

pythonで数個の画像をスイッチのようにクリックし番号付けしたい

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/11/30 07:05

初心者です。
よろしくお願いいたします。

数個の画像を読み込み、アイコンのようにマウスでクリックし
どの画像範囲が選ばれたかを番号付けをしたいです。

画像が2個の場合は画像部分をクリックで番号付けが出来ますが。
3個以上になるとエラーが出てしまいうまくいきません。

エラーメッセージは
IndexError: 477, 213 is out of bounds
が出ます。
インデックスのエラーとのことですが良くわかりません。
現在上手くいかない回路を記述致します。

import pygame

def main():
pygame.init()
screen = pygame.display.set_mode((800, 800))
button1 = pygame.image.load('A.png').convert_alpha()
button1_pos = (30, 100)
button2 = pygame.image.load('B.png').convert_alpha()
button2_pos = (30, 300)
button3 = pygame.image.load('C.png').convert_alpha()
button3_pos = (30, 500)
mask1 = pygame.mask.from_surface(button1)
mask2 = pygame.mask.from_surface(button2)
mask3 = pygame.mask.from_surface(button3)

while True: for e in pygame.event.get(): if e.type == pygame.QUIT: return if e.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN: try: if mask1.get_at((e.pos[0]-button1_pos[0],e.pos[1]-button1_pos[1])): print(1) except IndexError: pass if mask2.get_at((e.pos[0]-button2_pos[0],e.pos[1]-button2_pos[1])): print(2) except IndexError: pass if mask3.get_at((e.pos[1]-button3_pos[1],e.pos[1]-button3_pos[1])): print(3) except IndexError: pass screen.fill((80,80,80)) screen.blit(button1, button1_pos) screen.blit(button2, button2_pos) screen.blit(button3, button3_pos) pygame.display.flip()

main()

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

コードを入力する時は <code> ボタンを押して入力してください。
そうしないと Python では重要なインデントが無効になってしまいます。
get_at() で発生する IndexError を無視したいのであれば except 毎に try が必要です。
が、正常操作を例外処理にするのは好ましくないと感じます。
button3_pos = (30, 500) の後に screen 上の各 button の Rect を次のように設定し

Python

1 btn1rct = button1.get_rect() 2 btn1rct.topleft = button1_pos 3 btn2rct = button2.get_rect() 4 btn2rct.topleft = button2_pos 5 btn3rct = button3.get_rect() 6 btn3rct.topleft = button3_pos

if e.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN: の処理を

Python

1 if e.type == pygame.MOUSEBUTTONDOWN: 2 if btn1rct.collidepoint(e.pos): 3 print(1) 4 if btn2rct.collidepoint(e.pos): 5 print(2) 6 if btn3rct.collidepoint(e.pos): 7 print(3)

としてマウスクリックがボタン Rect 上か判定する方がスマートですね。

投稿2020/12/01 00:58

lehshell

総合スコア1156

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/01 02:33

ありがとうございました。 追記させていただいたところ、思っていた動作が出来ました。 スマートナ記述方法までアドバイスいただき、重ねてありがとうございます。 ここに投稿して良かったです。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問