質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

Q&A

解決済

1回答

1340閲覧

postfix sender_dependent_relayhost_maps経路のfallback切り替えについて

monchi999

総合スコア3

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Postfix

Postfixは、電子メールサーバソフトウェアで、 メールを配送するシステムMTAの一種です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/30 05:06

$ cat /etc/redhat-release
CentOS Linux release 7.8.2003 (Core)
$ rpm -q postfix
postfix-2.10.1-9.el7.x86_64

上記環境にて、以下の動作を行えないか検討しておりますが、
設定等調べておりますが、実現出来ておりません。
設定方法やアプローチ等ございますでしょうか?

**期待する動作**

<通常時の動作>
本メールサーバ -> 中継機器A(MX配送) -> 社外環境

<中継機器故障時の動作>
本メールサーバ(MX) -> 社外環境

中継機器Aが故障した際、本メールサーバにてMX配送を行いたいと思っております。
現在、中継機器Aに対してのルートは、
sender_dependent_relayhost_mapsを利用し、env-fromにて経路制御を行っております。

中継機器Aに対して、障害時に中継機器Aを回避して、MX動作に切り替える事は可能なのでしょうか?

宜しくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

思いつきで試しておりませんが、
本メールサーバ でMX配送用の MX を postmulti で用意し、
本メールサーバ の faillback サーバとして指定してみてはいかがでしょうか。

投稿2020/11/30 05:49

scsi

総合スコア2840

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

monchi999

2020/11/30 06:25

scsiさん。 回答ありがとうございます。 postmultiで作成したpostfixにフォールバックするよう、sender_dependent_relayhost_mapsを 設定出来れば、おっしゃる動作は可能かと思われますが、その方法が分かっておりません。 通常であれば、sender_dependent_relayhost_mapsに定義して宛先ホストに通信が行えない場合、 maximal_queue_lifetimeまでリトライを繰り返す動作になると思われます。(明示的に5xxステータスが返されない場合は)
scsi

2020/11/30 14:12

雑に私の環境で確認したところ私の想定通り動作しました。 こんな感じで試せませんかね。 - main.cf sender_dependent_relayhost_maps = hash:/etc/postfix/sender_dependent_transport smtp_fallback_relay = [MX配送用の MX] - sender_dependent_transport @example.com [中継機器A(MX配送)]:25 中継機器A(MX配送)を停止した状態でメール配送すれば fallback サーバへすぐに配送されます。
monchi999

2020/12/01 00:06

ご回答いただきありがとうございます。 おっしゃる通りの動作いたしました。 感謝いたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する