質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

ファイルI/O

ファイルI/Oは、コンピューターにおけるファイルの入出力です。これは生成/削除やファイルを読み込んだり、出力をファイルに書き込むようなディレクトリやファイルの運用を含みます。

Q&A

1回答

548閲覧

/homeディレクトリがおかしいことになっているようです

tiqua_nibio

総合スコア62

CentOS

CentOSは、主にRed Hat Enterprise Linux(RHEL)をベースにした、フリーのソフトウェアオペレーティングシステムです。

ファイル

ファイルとは、文字列に基づいた名前又はパスからアクセスすることができる、任意の情報のブロック又は情報を格納するためのリソースです。

ファイルI/O

ファイルI/Oは、コンピューターにおけるファイルの入出力です。これは生成/削除やファイルを読み込んだり、出力をファイルに書き込むようなディレクトリやファイルの運用を含みます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/29 14:31

原因がわからないのですが、急に下のようになりました。

[root@machine ~]# echo '' > /home/dolphin/sasa.txt bash: /home/dolphin/sasa.txt: Read-only file system [root@machine ~]# echo '' > /home/sasa.txt bash: /home/sasa.txt: Read-only file system [root@machine ~]# echo '' > /tmp/sasa.txt [root@machine ~]# echo '' > /webpage/sasa.txt [root@machine ~]#

/homeディレクトリの下だけ、新規ファイルを生成できなくなってしまいました。
今、わかっていることはこれだけですが、もともとはシンボリックリンクをhomeディレクトリ内に作ろうとしたとき、エラーが何回も出ていて、原因がわからないうちに、こういうことが起こっていたとわかりました。

read-onlyになってしまうというのは、何が考えられるのでしょうか。
/tmp、/webpageではちゃんとファイルを作ることができます。

ファイルシステムが損傷しているのでしょうか。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

KojiDoi

2020/11/29 14:52

/etc/fstabの設定はどうなってますか?
tiqua_nibio

2020/11/29 15:24

こんな風になっています。 # # /etc/fstab # Created by anaconda on Thu Mar 14 14:10:54 2019 # # Accessible filesystems, by reference, are maintained under '/dev/disk' # See man pages fstab(5), findfs(8), mount(8) and/or blkid(8) for more info # /dev/mapper/centos-root / xfs defaults 0 0 UUID=429968cf-b08b-484e-b88c-cde1fe96e7ae /boot xfs defaults 0 0 UUID=256D-158C /boot/efi vfat umask=0077,shortname=winnt 0 0 /dev/mapper/centos-home /home xfs defaults 0 0 /dev/mapper/centos-swap swap swap defaults 0 0
guest

回答1

0

ファイルシステムに不整合が発見されると、Read Onlyでマウントされます。
何らかのエラーメッセージがログに出てると思います。

アンマウントして/dev/mapper/centos-homeに対してfsckを行うと不整合状況をチェックでき、運が良いと回復できます。
最近そういう作業をやってないので、具体的には自分で調べて下さい。

投稿2020/11/29 15:42

otn

総合スコア84798

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する