質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

Q&A

解決済

3回答

1407閲覧

javascript内のwebフォントが反映されない

noutore

総合スコア7

HTML5

HTML5 (Hyper Text Markup Language、バージョン 5)は、マークアップ言語であるHTMLの第5版です。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

CSS

CSSはXMLやHTMLで表現した色・レイアウト・フォントなどの要素を指示する仕様の1つです。

Processing

Processingは、オープンソースプロジェクトによるCGのためのプログラミング言語です。Javaをベースにしており、グラフィック機能に特化しています。イメージの生成やアニメーションなど、視覚的なフィードバックを簡単に得ることが可能です。

0グッド

1クリップ

投稿2020/11/28 07:44

編集2020/12/11 13:52

前提・実現したいこと

processingで「デジタル時計」を作っています。
「デジタル時計の数字」をwebフォント(Anton-Regular.ttf)を使用して
全てのデバイス、ブラウザで、同じデザインしたい。
(*デジタル時計の上下の時間の重なりはエラーではありません)

cssの設定なのか、processingが問題なのか
いろいろとと試しましたが解決しません。

ご教授いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

発生している問題・エラーメッセージ

指定していないフォント(デフォルトフォントなのか?わからないのですが...)
で「デジタル時計」が動くところまでできています。

【12/1追記】
HTMLのbody内のテキスト「0123456789」にwebフォント(Anton-Regular.ttf)が
反映されているので、CSSには問題がないと思います。
processingで作ったjavascriptができていないと考え、
いろいろとやっていますが苦戦しています。

ご教授いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

該当のソースコード

<!doctype html> <html> <head> <meta charset="UTF-8"> <meta name="viewport" content="width=device-width, initial-scale=1"> <style type="text/css" media="screen, print"> @font-face {font-family: "Anton Regular";src: url("data/Anton-Regular.ttf");} body { font-family: "Anton Regular", serif } </style> <script src="processing.js"></script> <script type="text/javascript"> $(function () { sizing(); $(window).resize(function() { sizing(); }); }); function sizing(){ $("#main").attr({height:$("#wrapper").height()}); $("#main").attr({width:$("#wrapper").width()}); } </script> <script type="application/processing" data-processing-target="pjs" > PFont pFontData; class ClockMillis{ ClockMillis() { previous_second = second(); timestamp = millis(); } int get() { if ( second() != previous_second ) { previous_second = second(); timestamp = millis(); } return (millis()-timestamp); } int previous_second; int timestamp; } ClockMillis clock_millis; void setup() { size(innerWidth,innerHeight);//★画面サイズに合わせる textAlign(CENTER); clock_millis = new ClockMillis(); pFontData = loadFont("data/Anton-Regular.ttf");//★文字データ textFont(pFontData);//★文字データ } void draw(){ background(0); textSize(400); text(nf(second(), 2)+nf(clock_millis.get(),3), width/2, height/2); fill(255); text(nf(hour(), 2)+nf(minute(), 2), width/2, height/2+150) ; fill(255); } </script> </head> <body> <div id="wrapper"><canvas id="pjs"><br /></canvas></div> 0123456789 </body> </html>

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/10 22:20

pFontData = loadFont("Anton-Regular.ttf"); とするのはいかがでしょう。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/11 03:00 編集

"Failed to decode downloaded font" というWarningが出ている様子。
noutore

2020/12/11 04:25

kazweda様 有難うございます。 pFontData = loadFont("Anton-Regular.ttf"); を試しましたがダメでした。 また、"Failed to decode downloaded font" というWarningは 意味がわからないので、これから調べてやってみます。 有難うございます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/12/11 05:04

ChromeのDeveloperツールで確認しました。 FireFoxだと downloadable font: font load failed (font-family: "PjsEmptyFont" のようなエラーが出ています。いずれもローカルのHTMLをブラウザで表示してみました。 それとHTMLの要素に #main が見当たらないようなので必要に応じて追加お願いします。
noutore

2020/12/11 06:20

kazweda様 有難うございます。 pFontData = loadFont("Anton-Regular.ttf"); に変更後、この↓コードから https://www.openprocessing.org/sketch/153489 この↓コードを1行目に入れてみたところ /*@pjs font="Anton-Regular.ttf"; */ 動きました。 おそらくこれで調整できるとおもいます。 後で、報告させていただきます。
guest

回答3

0

自己解決

このコードを1行目に入れてみたところ
/*@pjs font="Anton-Regular.ttf"; */
動きました。
有難うございました!

投稿2020/12/11 13:56

noutore

総合スコア7

0

かなり霊感を使って回答しますがご容赦ください。

font-faceなどはおそらく関係ないでしょう。
processing について調べたところリファレンスを発見しました。
reference | textFont()
loadFont() でフォントを読み込むのはあっているのですが、多分裏での非同期処理のためファイルが読み込まれている前に textFont()が実行されているような気がします。ドキュメントをよく読むと loadFont()function preload() の中で実行されているので、同じようにすればフォントファイルが読み込まれてから textFont() が動く、そういう仕組なんじゃないかなと予想してます。

投稿2020/12/11 12:48

A_kirisaki

総合スコア2853

noutore

2020/12/12 07:48

この↓コードを1行目に入れてみたところ /*@pjs font="Anton-Regular.ttf"; */ 動きました。 有難うございました。
guest

0

@font-face の文法を確認してください。
@font-face - CSS: カスケーディングスタイルシート | MDN

投稿2020/11/28 09:17

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

noutore

2020/11/30 09:01

m6uさま 回答いただきまして、有難うございます。 11/28から3日間、紹介URLの文法を参考にいろいろとやってみても 「デジタル時計」には反映されません。 HTMLに対して@font-faceは反映されているようなので TTFフォントの読み込みはできていると思うのですが・・・ processingのこの↓箇所が間違っているのでしょうか? ———————————————————— pFontData = loadFont("data/Anton-Regular.ttf"); text(pFontData); ———————————————————— ご教授いただければ幸いです。 何卒よろしくお願いいたします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する