質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

0回答

1352閲覧

MacからUbuntuにリモートデスクトップ接続

Petro

総合スコア12

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/28 07:05

編集2020/11/28 09:37

MacからUbuntuデスクトップにリモート接続してGUIを使いたいです。Ubuntuマシンにモニタをつけたとしたら見られる画面を手元のMacで見て、GUIアプリなどを動かしたいです。Ubuntuのデスクトップは事情によりモニタで確認できず、macからsshとxquartzで見ながら設定を試みています。

現状、
・MacにQuartz2.7がインストール済み
・Macからubuntuへのssh接続はできており、ssh -XY [adress]でxeyesやdconf-editorなどは開ける状態
・dconf-editorで(参照:https://webnetforce.net/post-152/)require-encryptionをfalseに設定
・rebootは何回かしている
までは確認できていますが、https://webnetforce.net/post-152/を参考にして"desktop sharing"の設定を変えたいのですが、検索にdesktop sharingを入れても見つからず困っています。

今の設定でvnc://[adress]:[port]としても
「リモートコンピュータで画面共有またはリモートマネージメント("システム環境設定"の"共有"セクションにあります)が有効になっていることを確認してください」
と出ます。そちらはUbuntuからMacのデスクトップを見えるようにするものだったようなので触っていません。

一つ一つの作業の意味を詳しく理解していないため間違っているかもしれませんが、もし方法をご存知の方がいらっしゃいましたら助けていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2020/11/28 08:29

vncを使うのはダメなのでしょうか? vnc ubuntu mac とかでググると、参考になるWebページがたくさん見つかりますけど
Petro

2020/11/28 08:44 編集

ありがとうございます。vncで繋ぎたいと思っています。そのためにubuntuの「画面共有」設定を変える必要があり、dconf-editorで触ろうとしているのですが、desktop sharingが出てこないという状況です。
Petro

2020/11/28 09:35

ありがとうございます。Ubuntuのデスクトップをモニタで見られればそれができそうなのですが、事情によりMacからsshとxquartzからdconf-editorでGUI編集することしかできない状態です。dconf-editorでdesktopに関する幾つかの設定は変えられた(require-encryption)のですが、「設定」→「共有」→「画面共有」に相当する設定画面の出し方で詰まってしまっている状態です。
Petro

2020/11/28 12:45

ご丁寧にありがとうございます。 gnome-control-centerを試してみました。アプリは立ち上がりましたが、残念ながら真っ白なウィンドウしか見えず、 libGL error: No matching fbConfigs or visuals found libGL error: failed to load driver: swrast というエラーがコマンドラインに出ています。 gnome-control-center sharingで直接画面共有の設定ができるか試しましたが、 ** (gnome-control-center:3850): WARNING **: Could not find settings panel "sharing" となり、やはりうまく設定できませんでした。
Petro

2020/11/28 14:08

ありがとうございます。そちらを参考に試してみます!
Petro

2020/11/28 17:43

いただいたリンクといろいろ調べながら進めてみましたが、やはりubuntu側の画面共有設定が触れないところがネックになってしまいます。以下のようなエラーで画面共有設定を変更できない状態です・・ gnome-control-center sharing & libGL error: No matching fbConfigs or visuals found libGL error: failed to load driver: swrast
jbpb0

2020/11/28 21:35

それやらなくても、 apt-get でインストールして、 vncpasswd, vncserver とかのコマンドだけで操作できませんか?
jbpb0

2020/11/28 22:05

紹介したwebページの手順だけだと、ubuntu起動時にvncは自動起動しないので、都度sshで入ってvncserverコマンドを実行する必要はありますが
Petro

2020/11/29 04:52

ありがとうございます。なぜかsshで応答すらしなくなってしまいました・・どこかで間違った作業をしたのかもしれません。
Petro

2020/11/29 05:04 編集

OpenSSH_8.1p1, LibreSSL 2.7.3 debug1: Reading configuration data /Users/****/.ssh/config debug1: Reading configuration data /etc/ssh/ssh_config debug1: /etc/ssh/ssh_config line 47: Applying options for * debug1: Connecting to [machine name] port **. ssh: connect to host [machine name] port **: Operation timed out と出る状態です。
jbpb0

2020/11/29 13:46

vncの設定をしただけでsshに影響することは考えにくいです 何かsshに関わるところを触ったのではないですかね
Petro

2020/11/29 14:08

そうなんですね、ある意味で安心できました。おっしゃるようにssh周りを無意識に触ってしまったか、何かのファイルを消してしまったのかもしれません。もはやリモートで手詰まりなので直接確認してみることにします。 いろいろとアドバイスをありがとうございました。大変参考になりました。
Petro

2020/11/29 14:10

ベストアンサーとかつけさせていただきたかったのですが、コメント欄のせいか出てきませんでした・・
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問