質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SendGrid

SendGridは、米SendGrid社のクラウド型メール配信サービス。アカウントを作成するだけですぐに利用することが可能です。さらに到達率向上のための送信ドメイン認証対応や、柔軟性のあるスケーラビリティなど多くの機能を有します。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

Q&A

解決済

1回答

5804閲覧

composerのインストールについて

rakuten007

総合スコア4

SendGrid

SendGridは、米SendGrid社のクラウド型メール配信サービス。アカウントを作成するだけですぐに利用することが可能です。さらに到達率向上のための送信ドメイン認証対応や、柔軟性のあるスケーラビリティなど多くの機能を有します。

composer

Composerとは、PHP5.3.2以上で使用可能なパッケージ管理ツールです。指定ディレクトリ内だけでパッケージ管理します。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/27 07:27

sendgridによるメール設定を行うべく,composerのインストールを実施していますが以下の様なエラーが発生し、インストールに失敗します。
エラーメッセージはcomposer.jsonファイルのnameに設定しているnameが正規表現に一致しないため
出ているように見えますが、原因がわかりません。
composerに詳しい方チェックすべきポイントや原因についてご教示頂けないでしょうか。

■エラー
php composer.phar install(実行コマンド)

[Composer\Json\JsonValidationException]
"./composer.json" does not match the expected JSON schema:

■設定時に参考にしたURL
https://www.idcf.jp/help/cloud/guide/advanced011.html

■phpのバージョン
7.3.20

■jsonファイル(composer.json)
{
"name": "sendgrid-php-example",
"description": "Example of using the SendGrid php library.",
"version": "0.0.3",
"homepage": "http://github.com/scottmotte/sendgrid-php-example",
"license": "MIT",
"keywords": ["SendGrid", "sendgrid", "email", "send", "grid", "php"],
"minimum-stability" : "dev",
"require": {
"sendgrid/sendgrid": "~4.0",
"vlucas/phpdotenv": "~2.1.0"
}
}

なおファイル構成は以下の通りです。
sedgrid-php-example
|---.env
|---.git
|---.gitgnore
|---composer.json
|---composer.phar
|---gif.gif
|---sendgrid-php-example.php

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

name : Does not match the regex pattern ^a-z0-9/a-z0-9$

ということで

"name": "sendgrid-php-example",

この行がおかしいです

"name": "acme/hello-world", のような名前で、ここで acme はベンダー名であり必須です。

マニュアル を参照してください。

ベンダー名に何をつけていいかわからない場合は、GitHubのユーザネームなどが良いそうです。

投稿2020/11/28 01:42

tetsunosuke

総合スコア1292

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rakuten007

2020/11/30 05:47

つたない質問でしたが回答頂きありがとうございました。 name部分をご指摘の通り修正することで無事インストールすることができました。 いろいろネットで同じようなエラーになっている事象はないか調査はしていたのですが、 見つけられず完全に煮詰まっていたので助かりました。 またプルリクの対応もありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する