質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

Q&A

解決済

3回答

2433閲覧

【jQuery】thisを使った「直接書いたコード」と「関数に切り出したコード」で処理が変わるのはなぜ?

k499778

総合スコア599

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

jQuery

jQueryは、JavaScriptライブラリのひとつです。 簡単な記述で、JavaScriptコードを実行できるように設計されています。 2006年1月に、ジョン・レシグが発表しました。 jQueryは独特の記述法を用いており、機能のほとんどは「$関数」や「jQueryオブジェクト」のメソッドとして定義されています。

0グッド

1クリップ

投稿2016/03/24 23:15

この投稿は前回の続きになります。
【jQuery】labelの中の文字列だけを変更したい
【jQuery】引数にthisを渡せない

今回以下のようなコードを書いて、「緑のボックスをクリックすると、ピンクのボックスの文字が変わり、またラベルの中のテキストノードだけを変更する」処理を実装していました。

イメージ説明

HTML

1<!DOCTYPE html> 2<html> 3 4<head> 5 <meta charset="UTF-8"> 6 <script src="http://ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.7.2/jquery.min.js"></script> 7 <style> 8 .aaa { 9 width: 150px; 10 height: 50px; 11 background-color: #EFE; 12 border: solid 1px #CCC; 13 position: absolute; 14 } 15 16 .ddd { 17 width: 150px; 18 height: 50px; 19 background-color: pink; 20 border: solid 1px pink; 21 position: absolute; 22 } 23 </style> 24</head> 25 26<body> 27 <label class="aaa"> 28 <span class="bbb"></span> 29 <input type="hidden" class="ccc">りんご 30 </label> 31 <br> 32 <br> 33 <br> 34 <label class="aaa"> 35 <span class="bbb"></span> 36 <input type="hidden" class="ccc">いちご 37 </label> 38 <br> 39 <br> 40 <br> 41 <label class="aaa"> 42 <span class="bbb"></span> 43 <input type="hidden" class="ccc">ぶどう 44 </label> 45 <br> 46 <br> 47 <br> 48 <label class="ddd"> 49 <span class="bbb"></span> 50 <input type="hidden" class="ccc">りんご 51 </label> 52 <script> 53 $(function() { 54 $(".aaa").on("click", function() { 55 //labelの中の文字列だけを変更する処理。 56 //直接書いたコード 57 // var txt = $(this).text(); 58 // $(".ddd").contents().filter(function(){ return this.nodeType === this.TEXT_NODE }).remove(); 59 // $(".ddd").append(txt); 60 test(this); 61 }); 62 }); 63 64 //関数に切り出すとおかしくなる 65 function test(_this){ 66 var txt = $(_this).text(); 67 $(".ddd").contents().filter(function(){ return _this.nodeType === _this.TEXT_NODE }).remove(); //文字がどんどん追加される。removeできていない。 68 // $(".ddd").contents().filter(function(i,e){ return e.nodeType === e.TEXT_NODE }).remove(); //できる。 69 // $(".ddd").contents().filter(function(e){ return e.nodeType === e.TEXT_NODE }).remove(); // 「i」をなくすと、spanタグやinputタグも消えてしまう 70 // $(".ddd").contents().filter(function(e){ return e.nodeType === Node.TEXT_NODE }).remove(); // 「i」をなくし、Node.TEXT_NODEにすると、文字がどんどん追加される。removeできていない。 71 72 $(".ddd").append(txt); 73 } 74 </script> 75</body> 76 77</html> 78

ただ「直接書いたコード」だと何ら問題ないのですが、「this」を引数に渡すといろいろと処理が変わっていしまいます。
そこでいくつか質問があります。

1つ目
そもそも関数の引数に「this」を渡したい時
直接書いたコードのまま関数に切り出せる場合と切り出せない場合の違いはどのようなときか?
「切り出せない場合」とは、「直接書いたコードを一部変更しなくてはいけない」場合のことです。
今回の場合は、thisをそのまま使うやり方はダメで、function(i,e)のようにしてeオブジェクトを使わなければいけない理由は何でしょうか?

2つ目
function(i,e)の「i」を消すと、spanタグやinputタグも消えてしまうのはなぜでしょうか?
「i」について調べて、i番目などを指すときに使うものだと思っています。
またこのコードで「i」を使っていないのに影響していることが不思議です。

3つ目
function(i,e)の「i」を消し、「=== e.TEXT_NODE })」のときと「=== Node.TEXT_NODE })」のときで処理の内容が変わるのはなぜでしょうか?

「=== e.TEXT_NODE })」のとき
・spanタグやinputタグも消えてしまう

「=== Node.TEXT_NODE })」のとき
・removeされず、文字がどんどんappendされてしまう

このどれかだけでもいいので質問に答えていただけると助かります。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答3

0

ベストアンサー

• 1番目

filterのfunction内のthisはfilterでループされる要素を示します。
なので、関数内のfilterの中を_thisからthisに変えるとちゃんと動きます。

公式でも、

A function used as a test for each element in the set. this is the current DOM element.

functionはそのセットの中のエレメントの各々をテストするために使います。thisはそのカレントDOMエレメントを示します。

と書かれています。

• 2番目

function(item,element)のitemを消したらfunction(element)にはなりません。
function(item)になります。引数の名前ではなく順序が大事です。

• 3番目

これも2番目に共通です。
int.TEXT_NODEという定数は存在しないので、挙動が変わります。
Node.TEXT_NODEと、funciton(i,e)e.TEXT_NODEは同じ値を示します。

投稿2016/03/25 00:18

shi_ue

総合スコア4437

k499778

2016/03/25 07:02

回答ありがとうございます! functionに関してもう一度勉強し直します。
guest

0

thisは、functionの呼び出し元を指します。
つまり、
clickのコールバックで呼ばれるfunction内のthis
filterのコールバックで呼ばれるfunction内のthisはそれぞれ別物を指します。
ですが、現在のソースでは _thisを使って全て同じ参照としているので挙動が違っています。(_this = clickのコールバックのthis)

filter内で参照するのをthisにすれば想定どおりの動きになると思います。

var _this = null; $(".aaa").on("click", function() { this; // clickされた.aaaの参照 _this = this; $(".ddd").contents().filter(function(){ this; // .dddに含まれる各要素の参照 _this; // こっちは、clickされた.aaaの参照 }).remove(); });

投稿2016/03/25 00:16

rkojima

総合スコア421

k499778

2016/03/25 07:02

回答ありがとうございます! functionの使い方をもう一度勉強したみます。
guest

0

以下の直接書いた場合の1行目のthisと2行目のthisは違うthisです。

JavaScript

1// var txt = $(this).text(); 2// $(".ddd").contents().filter(function(){ return this.nodeType === this.TEXT_NODE }

なので関数に切り出す場合はこうするべきでは無いかと思います。

JavaScript

1function test(_this){ 2 var txt = $(_this).text(); 3 $(".ddd").contents().filter(function(){ return this.nodeType === this.TEXT_NODE }).remove(); 4 5 $(".ddd").append(txt); 6}

以下については、あなたはiを無くしたつもりかもしれませんが、実際になくなっているのはe、つまり2番目の引数の方です。eのつもりでiを使っているのですからそれはおかしくなるでしょう。

JavaScript

1// $(".ddd").contents().filter(function(e){ return e.nodeType === e.TEXT_NODE }).remove(); 2// 「i」をなくすと、spanタグやinputタグも消えてしまう 3 4// $(".ddd").contents().filter(function(e){ return e.nodeType === Node.TEXT_NODE }).remove(); 5// 「i」をなくし、Node.TEXT_NODEにすると、文字がどんどん追加される。removeできていない。 6

投稿2016/03/25 00:13

YsMana

総合スコア257

k499778

2016/03/25 07:03

回答ありがとうございます! もう一度functionの使い方やthisについて調べてみます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する