質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

2903閲覧

文字列から記号(-,:)を削除したい

ttky

総合スコア2

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/25 22:19

前提・実現したいこと

文字列[1-2020112608:00:10]から-,:の記号を抜いた文字列に作り直したいです。
-と:は毎回決まった位置にきます。

どなたか、ご回答いただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Daregada

2020/11/25 23:44

文字列は「[1-2020112608:00:10]」なのか「1-2020112608:00:10」なのか。 記号は「-;」の2つなのか、「-,;」の3つなのか。 質問文からはわからないため、回答にぶれが生まれます。
guest

回答3

0

出現位置が固定なら、以下で良いかと。

python

1st = '[1-2020112608:00:10]' 2result = st[0:2] + st[3:13] + st[14:16] + st[17:20] 3# [120201126080010]

「-,:の記号を抜いた文字列」って意味合いは全くなくなっちゃいますけどね。

投稿2020/11/25 23:38

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ttky

2020/12/01 13:57

ご回答ありがとうございました! お礼が遅れてしまいすみませんでした、、、
guest

0

ベストアンサー

正規表現で-:のいずれかにマッチした部分を全て''に変換する回答例です。

Python

1import re 2 3s ='[1-2020112608:00:10]' 4 5s = re.sub(r'-|:', '', s) 6 7print(s) 8#[120201126080010]

投稿2020/11/25 22:35

編集2020/11/27 03:45
toast-uz

総合スコア3266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

toast-uz

2020/11/28 01:23

低評価をつけている2名の方は、それぞれ理由を知らせていただくよう、お願いします。質問者様や他の方から見て理解できるようにお願いします。
sevenc-nanashi

2020/11/28 02:34

「-|:」ではなく「-」か「|」か「:」を抜きたいという問題だと思います
Zuishin

2020/11/28 02:58 編集

私が見逃しているのでなければ、パッと見、回答は間違っていないように思います。たくさん編集しているようなので、最初よほどおかしなことか人をイラッとさせることを書いていたのでしょう。
Lhankor_Mhy

2020/11/28 03:13

編集履歴をさかのぼってみましたが、特段おかしなことは書いていないように思えました。 おそらく、なにか勘違いした人が低評価をしたのか、ちょっとアレな人がいるのでしょうね。お気の毒です。
toast-uz

2020/11/28 03:26 編集

MNoNamer様、言われている意味がよくわかりません。「-」か「:」を抜きたいという問題に対して、そのように正規表現を書いています。正規表現で|は「いずれかの文字列」という意味ですのでご確認ください。また、最新の回答で、低評価要因が解消されているか、勘違いとわかりましたら、低評価を解除願います。
toast-uz

2020/11/28 04:03

理由不明な低評価だと思いましたので、カウンター高評価を入れました。
Daregada

2020/11/29 02:04 編集

> 理由不明な低評価だと思いましたので、カウンター高評価を入れました。 自分の回答には高評価を入れられないので、これは「複数アカウントを作成して、自分の回答に別アカウントから高評価を入れた」ということですか? だとすると、利用規約の第7条(11)に違反しています。 おかしなことをする人がいても、あなたがおかしなことをしていい理由にはなりません。
toast-uz

2020/11/29 02:13

> 理由不明な低評価だと思いましたので、カウンター高評価を入れました。 説明不足ですみません。Zuishin様が紹介したリンクへの高評価を入れた、ということです。
Daregada

2020/11/29 02:29

なるほど。了解しました。 こっちの回答については、「,を入れた正規表現になっているのを見て低評価を入れ、その後修正されたのに気がついていない(ログインさえしていない)」みたいなことかもしれませんね。
toast-uz

2020/11/29 02:35

Daregada様が、質問への追記で、状況をエレガントに表現してくださったのを、低評価入れた人にも見て欲しかったです(泣)
ttky

2020/12/01 14:03

toast-uz 様 回答誠にありがとうございました! 素早い回答をしていただいたのにもかかわらず、お礼が遅れてしまい申し訳ありませんでした。 またこの質問を通して少しトラブルがあったようなので重ねてお詫びします。 この方法で無事解決できましたので、ベストアンサーにさせていただきました 本当にありがとうございました!
guest

0

正規表現以外の方法です。

Python

1st = '[1-2020112608:00:10]' 2delchar = '-:' 3 4for ch in delchar: 5 while st.find(ch) >= 0: 6 st = st.replace(ch, '') 7 8print(st) # '[120201126080010]'

Python

1st = '[1-2020112608:00:10]' 2delchar = '-:' 3s2 = "".join(s for s in st if s not in delchar) 4print(s2) # '[120201126080010]'

投稿2020/11/25 22:50

lehshell

総合スコア1147

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ttky

2020/12/01 14:05

お礼が遅れてしまい、申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました! 非常に助かりました。????
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問