質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2573閲覧

Python openCVのテンプレートマッチングの際のコンソール表示

patti

総合スコア1

OpenCV

OpenCV(オープンソースコンピュータービジョン)は、1999年にインテルが開発・公開したオープンソースのコンピュータビジョン向けのクロスプラットフォームライブラリです。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/23 08:15

前提・実現したいこと

テンプレートマッチングをopenCVで行っています。
minMaxLocによって類似度の最小と最大の位置を表示しているのですが、
類似度が最大から5つほど(1.最大類似度 2.2番目の類似度 3.3番目の類似度 ...)候補を作って
位置を表示するテンプレートマッチングのコードを作りたく、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

該当のソース

#-*- coding:utf-8 -*- import cv2 import numpy as np def main(): # 入力画像とテンプレート画像をで取得 img = cv2.imread("入力画像") temp = cv2.imread("テンプレート画像") # グレースケール変換 gray = cv2.cvtColor(img, cv2.COLOR_RGB2GRAY) temp = cv2.cvtColor(temp, cv2.COLOR_RGB2GRAY) # テンプレート画像の高さ・幅 h, w = temp.shape # テンプレートマッチング match = cv2.matchTemplate(gray, temp, cv2.TM_CCOEFF_NORMED) min_value, max_value, min_pt, max_pt = cv2.minMaxLoc(match) pt = max_pt print(min_value, max_value, min_pt, max_pt) # テンプレートマッチングの結果を出力 cv2.rectangle(img, (pt[0], pt[1] ), (pt[0] + w, pt[1] + h), (0,0,200), 3) cv2.imwrite("出力画像", img) if __name__ == "__main__": main()

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

上のコードでは、最小と最大しか出力できないため、最大の上から5つほど類似度が高いのを出力したいです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

jbpb0

2020/11/23 13:49

閾値を超えるものを全て表示するコードが、下記にあります https://kitakantech.com/opencv-matchtemplate2/ このやり方だと、表示される数がいろいろ変わりますが、必ず上位から5つと決めないとダメでしょうか?
patti

2021/01/08 02:38 編集

回答ありがとうございます。 参考となりました。 こちらのやり方で、閾値を設定して全て表示してるのはわかったのですが、その表示しているすべての座標をprintで表示することは可能なのでしょうか? また、座標だけでなくその箇所の値も表示することができるのならば、教えていただきたいです。
jbpb0

2020/11/26 10:03 編集

私が参考に挙げたWebページのコードの最後に for pt in zip(*loc[::-1]): print(pt[0], pt[1], res[pt[1], pt[0]]) みたいなのを追加してみてください (print...の行は行頭にインデントを入れてください)
patti

2021/01/08 02:39

返信遅れて申し訳ありません。 とても参考になりました。
guest

回答1

0

ベストアンサー

必ず上位から5つにはなりませんが、類似度が閾値を超えるものを全て表示するコードが、下記にあります
OpenCV実験python3 テンプレート比較で特定の形の図が存在するか判定 cv2.matchTemplate実験 その2

そのコードの最後に

python

1for pt in zip(*loc[::-1]): 2 print(pt[0], pt[1], res[pt[1], pt[0]])

みたいなのを追加すれば、座標と類似度が表示されます

投稿2021/01/09 11:25

jbpb0

総合スコア7653

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する