前提・実現したいこと
現在私が開発しているシステムはボタンを押すことで表示している画像の座標をprintし、次の画像へと移り変わっていくものなのですが、121点の座標があるのに必ず119点で以下のエラーが発生してアプリが止まります。
何故121点全て表示されないのでしょうか。
試したことに書いてある内容通り121に行く前にエラーが出ます。
調べても全く該当するものが見つからなくXcodeの経験の浅い私にはどうしようも無かったので質問させていただきました。ご教授いただけると幸いです。
補足:ボタンのコードでcounterで場合わけしているのは自分のシステムにはスタートボタンがなく最初の1点目を表示するのに同じボタンを使用しているためです。
発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージ Thread 1: Fatal error: Index out of range
該当のソースコード
import UIKit import AVFoundation class ViewController: UIViewController , AVAudioPlayerDelegate { var counter = 0 var i = 1 var myImageView1: UIImageView! var myImageView2: UIImageView! override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() myImageView1 = UIImageView(frame: CGRect(x:-50,y:-50,width:5.195*2.2567,height:5.195*2.2567)) myImageView2 = UIImageView(frame: CGRect(x:-50,y:-50,width:5.195*2.2567,height:5.195*2.2567)) // 表示する画像を設定する. let myImage1 = UIImage (named:"black@2x.png") let myImage2 = UIImage (named:"blue@2x.png") // 画像をUIImageViewに設定する. myImageView1.image = myImage1 myImageView2.image = myImage2 // UIImageViewをViewに追加する self.view.addSubview(myImageView1) self.view.addSubview(myImageView2) let position0 = CGPoint(x:300, y:300) myImageView1.layer.position = position0 } let position1 = CGPoint(x:581.266, y:245.323) let position2 = CGPoint(x:608.538, y:245.323) let position3 = CGPoint(x:635.810, y:245.323) ~ let position120 = CGPoint(x:826.713, y:518.043) let position121 = CGPoint(x:853.985, y:518.043) lazy var positions2 = [position1,position2,~~~,position120,position121].shuffled() @IBAction func No(_ sender: Any) { if counter == 0{ myImageView2.layer.position = positions2[i] counter = counter + 1 }else if counter >= 1{ print(i,positions2[i].x,"\t",positions2[i].y) i = i + 1 myImageView2.layer.position = positions2[I]//エラー分が出た箇所 counter = counter + 1 } } }
試したこと
for in , while のループ関数をボタンの中に入れてみたが、ボタンを一回押すと勝手にループする上、点の数も結局足りなかった。
終了条件を121に設定してもそもそもその値に到達しない。
終了条件を設定してもその値に到達する前に同様エラーが出ます。
点の数を増減した感じ、-2個の点が表示されませんでした。
あなたの回答
tips
プレビュー