Processing初心者です。
Processingでアナログ時計の針を画像(png)で作りたいのですが、
参考になるコードを探しても見つかりません。
短針、長針、秒針をそれぞれ画像(png)で作り
秒針は連続秒針(スイープセコンド・スイープ)が理想です。
宜しくお願いいたします。
> 参考になるコードを探しても見つかりません。
だから、作るんでしょ?
画像であることが問題なら、画像じゃなかったらできるんですね? では、まずそのプログラムを示して下さい。そこから改造しましょう。
参考にしたコードに7行目と19行目を書き加えました。
int cx, cy;
float secondsRadius;
float minutesRadius;
float hoursRadius;
float clockDiameter;
void setup() {
img = loadImage(“sample.png");
size(640, 360);
stroke(255);
int radius = min(width, height) / 2;
secondsRadius = radius * 0.72;
minutesRadius = radius * 0.60;
hoursRadius = radius * 0.50;
clockDiameter = radius * 1.8;
cx = width / 2;
cy = height / 2;
}
void draw() {
image(img, 0, 0);
background(0);
// Draw the clock background
fill(80);
noStroke();
ellipse(cx, cy, clockDiameter, clockDiameter);
// Angles for sin() and cos() start at 3 o'clock;
// subtract HALF_PI to make them start at the top
float s = map(millis(), 0, 60000, 0, TWO_PI) - HALF_PI;
float m = map(minute() + norm(second(), 0, 60), 0, 60, 0, TWO_PI) - HALF_PI;
float h = map(hour() + norm(minute(), 0, 60), 0, 24, 0, TWO_PI * 2) - HALF_PI;
// Draw the hands of the clock
stroke(255);
strokeWeight(1);
line(cx, cy, cx + cos(s) * secondsRadius, cy + sin(s) * secondsRadius);
strokeWeight(2);
line(cx, cy, cx + cos(m) * minutesRadius, cy + sin(m) * minutesRadius);
strokeWeight(4);
line(cx, cy, cx + cos(h) * hoursRadius, cy + sin(h) * hoursRadius);
// Draw the minute ticks
strokeWeight(2);
beginShape(POINTS);
for (int a = 0; a < 360; a+=6) {
float angle = radians(a);
float x = cx + cos(angle) * secondsRadius;
float y = cy + sin(angle) * secondsRadius;
vertex(x, y);
}
endShape();
}
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