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if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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JavaScript ボール 壁に2回衝突で停止

kano00

総合スコア3

if

if文とは様々なプログラミング言語で使用される制御構文の一種であり、条件によって処理の流れを制御します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

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投稿2020/11/19 10:03

実現したいこと

壁にボールが2回当たったら、ボールの動きを停止させたいです。

現在JavaScriptでピンボールゲームを作成しておりまして、
下記のコードでは、「ボタン」をクリックしたら青色のボールが発射して
上部の壁に当たるとボールが止まるという処理になっております。

上下左右かかわらず、壁に2回当たったらボールを停止させるという処理に書き換えたいのですが、
良い方法が思いつきません。

お手数ですがご教示いただけますと幸いです。

let canvas = document.getElementById("myCanvas"); let ctx = canvas.getContext("2d"); let ballRadius = 15; let x = canvas.width / 2; let y = canvas.height - 15; let dx = 2; let dy = -2; function drawBall() { ctx.beginPath(); ctx.arc(x, y, ballRadius, 0, Math.PI * 2); ctx.fillStyle = "#0095DD"; ctx.fill(); ctx.closePath(); } function draw() { ctx.clearRect(0, 0, canvas.width, canvas.height); drawBall(); if (x + dx > canvas.width - ballRadius || x + dx < ballRadius) { dx = -dx; } if (y + dy > canvas.height - ballRadius || y + dy < ballRadius) { dy = -dy; } x += dx; y += dy; if (y + dy == canvas.height - ballRadius - 2 || y + dy == ballRadius - 2) { dx = 0; dy = 0; } } draw(); document.getElementById("button").onclick = function() { setInterval(draw, 10); };

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  1. 壁に当たった回数を保持する変数宣言を追加します

JavaScript

1let dx = 2; 2let dy = -2; 3let cntBounce = 0; // この行追加
  1. 壁に当たったときに、(1)の変数をカウントアップする処理を追加します

JavaScript

1 if (x + dx > canvas.width - ballRadius || x + dx < ballRadius) { 2 dx = -dx; 3 cntBounce++; // この行追加 4 } 5 if (y + dy > canvas.height - ballRadius || y + dy < ballRadius) { 6 dy = -dy; 7 cntBounce++; // この行追加 8 }
  1. ボールの停止条件を、(1)の変数が 2 以上だったら、に書き換えます

JavaScript

1 // if (y + dy == canvas.height - ballRadius - 2 || y + dy == ballRadius - 2) { 2 // dx = 0; 3 // dy = 0; 4 // } 5 if (cntBounce >= 2) { // このように書き換え 6 dx = 0; 7 dy = 0; 8 }

投稿2020/11/19 14:12

shinji709

総合スコア805

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kano00

2020/11/19 22:48

頂いた回答で無事想定通りの動きができ、感動しました! ご教示いただきありがとうございます。
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