質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

Q&A

解決済

1回答

862閲覧

RPA(BIZROBO)の導入についてお伺い

AC1NIHEI

総合スコア6

RPA

RPA(Robotic Process Automation)は、ホワイトカラーの間接業務を人間に代行して自動的に行う技術や概念を指します。人間が繰り返すクリックやキーボード入力といった定型的なデスクワークを行うことから、仮想知的労働者(Digital Labor)と呼ばれることがあります。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/17 10:36

RPAの導入の可能性検証につき、
業務として製品の選定を行なっています。

現在、最有力候補とBIZROBOをトライアルライセンスで使用して
検証中ですが、導入を断念しようか悩んでいます。

BIZROBOを最有力候補とした理由は
他の製品にない以下の優位性の魅力を感じました。
①画像認識ではない、構造認識がマウス操作で可能
②変数や条件分岐や反復といった概念の操作がマウス操作やメニュー化で対応可能

RPAの選定条件としては
非IT部門でも運用可能で、事務員でも使いこなせる分かりやすさで
業務を自動化できること
理想を言えばノンプログラミングであることとなります。
又、
自動化の対象となる作業は弊社(社員1000人規模)の
基幹システムであるWEBアプリの
自動操作及びEXCELとの連携・転記になります。

しかし、同製品をトライアルで使い続けるうちに
又、実務の使用に耐える精緻なシナリオを組むには、マウス操作や
メニューの選択だけでは、やはり困難であるのではないか。

E-ランニング用のシナリオの再現という基本的なシナリオすら、
挙動が不安定ではないか。実務の使用に耐えられないのではないか
という疑念がもたげてきています。

この疑念を確証としえないのは、私自身が非ITの事務員
(VBAを組める程度)で
経理の本業との片手間に2か月という検証期間(期限を超えると
有償化)という条件が
足かせともなり、時間的、能力的余力を持たないせいです。

私個人の願望としては、
納得を得るだけの時間をかけたい、
あるいは、多少難度の高い操作でも、習得することで
RPAを使いこなしたいというのはあるのですが、
散々時間をかけ、お金をかけても、導入はやめますという結果では、
実績・評価ゼロという羽目に陥りかねません。

そこで、ご相談なのですが、先行して、導入を検討された方
あるいは導入済みの方、BIZROBOあるいはRPAの導入について
私の疑念にお答え願えるでしょうか。

長文駄文お叱りは覚悟の上ですが、ご意見をお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2020/11/18 04:07

基幹システムに自動化が必要というのがまずおかしいですね。事務員で作業可能な UI を作ってもらうのが一番簡単かつ保守性も安定性も高いと思います。
AC1NIHEI

2020/11/18 09:02

返信ありがとうございます。 基幹システムの改修よりRPAの方が経済的で、小回りも効くというのが 当初の狙いでした。
guest

回答1

0

ベストアンサー

理想を言えばノンプログラミングであることとなります。

業務となりますと少し複雑な処理も出てくると思われるので、ノンプログラミングだけで出来ることは物凄く限られることだということを前提に次の話をお聞き下さい。
まず、RPAと一言で言っても様々な形のRPAがあります。EXCELのVBAオンリーで完結してしまうものから、AIが必要になるまで、幅はどんでもなく広いです。
それぞれの業務にあったRPAにすることをお勧め致します。

又、実務の使用に耐える精緻なシナリオを組むには、マウス操作やメニューの選択だけでは、やはり困難であるのではないか。

BIZROBO以外にもWinactorやUiPathも検討されたのでしょうか?
他に無料のRPAでselenium + WinAppDriver + Pythonという組み合わせがあります。
もちろんPythonの知識を必要とするのでノンプログラミングではないかも知れませんが、VBAなら組めると仰っていたので、こちらも検討範囲内に入れてみてはどうでしょうか?

投稿2020/11/18 03:11

stdio

総合スコア3307

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

AC1NIHEI

2020/11/18 09:06

BIZROBO以外にもWinactorやUiPathも検討されたのでしょうか。 →しました。この中ではBIZROBOが一番メニューや操作が分かりやすいかと思ったのですが、 やはり素人にはハードル高いです。 selenium + WinAppDriver + VBAという組み合わせも上長に提案したのですが、 とにかく、非IT事務員で運用可能なものという条件で押し戻されました。 自動化が目的なら、やはり、プログラムは必要だとわかってもらえないのです。
hentaiman

2020/11/18 09:10

> とにかく、非IT事務員で運用可能なものという条件で押し戻されました。 ルーチンワークしてくれる安いアルバイト雇えば?って提案するのもひとつの手段かと
stdio

2020/11/18 09:17

ノンプログラミングでは、出来る範囲がもの凄く限られることを上長さんにお伝え下さい。 もしくは、Windowsパッチ+VBSも検討に入れて下さい。 VBSはVBAのような感覚で入力できる便利なscript系の言語です。Windowsの標準機能で動くのでお勧めです。Windowsパッチはコマンドを覚えていれば、非IT事務員で運用可能だと思います。 実行方法はダブルクリックするだけというお手軽さを発揮してくれるでしょう。
stdio

2020/11/18 09:23

> ルーチンワークしてくれる安いアルバイト雇えば?って提案するのもひとつの手段かと 上長さんの言い方からして、運用だけでなく保守・管理も行いたいのだと思います。
AC1NIHEI

2020/11/19 11:40 編集

皆さん。ありがとうございます。 うちの上長は非IT事務員はプログラム素人の集まり→プログラミングで解決→属人化→悪 という思考です。そもそもRPAが「誰でも使いこなせる万能ツール」みたいなセールスをするのが悪いのですが、その前提の上に始まった話ですし、その前提を否定することは導入案を否定することに外ならず、導入の検証に相当の工数もかけてしまっているので、その工数も無に帰すのは避けたく、何らかの成果をひねり出せないかと苦心しております。
AC1NIHEI

2020/11/19 11:33

Stdioさん。素人の質問で申し訳ありませんが、 教えてください。VBSでWebアプリの基幹システムの操作などできますか?ログインやボタン押下、EXCELとの転記などです。
stdio

2020/11/25 01:15 編集

最近仕事忙しくてteratail見れてませんでした。お返事遅くなり、すみません。 出来ますよ。でもVBSのシステムがかなり古いものなので、chromeやedgeの操作は出来ません。 細かい操作が可能なのはOfficeとIEぐらいだったハズです。「vbs ie 操作」で検索すれば色々と情報出ます。 VBAの起動も可能なので、参考URLを載せておきます。 https://github.com/cpp-stdio/VBS/blob/master/excel/ExcelMacroRan.vbs
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する