質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.51%

• Java

15781questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Eclipse

1915questions

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

• JDBC

101questions

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

h2Databaseをjavaのコードの中で使いたいのです。jarファイルはeclipseのlibに入れたのですが、コードがコンパイルエラーになってしまいます。

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,997

edoooooo

score 151

eclipse内のWebcontentのWEB-INFのlibの中にh2-1.9.190jar.というファイルを入れたのですが、コードは、コンパイルエラーになってしまいます。
 他にもやるべき作業があるのでしょうか?
どうぞよろしくお願いします。

以前にcon=DriverManager.getConnection("jdbc:h2:file:/Users/ta/Documents/networkspace/d/h2data.dat");
という場所を見つけ出したのですが、どういった方法で見つけたのかを忘れてしまいました。
ファイル名の指定が間違えているのでしょうか?

eclipseでのコードは

import java.sql.*;
public class Main{ //コンパイルエラー
try{
    Class.forName("org.h2.Driver");
}catch(ClassNotFoundException e){//コンパイルエラー
    e.printStackTrace();
}

Connection con=null;
try{
    con=DriverManager.getConnection("jdbc:h2:file:/Users/ta/Documents/networkspace/d/h2data.dat");

}catch(SQLException e){//コンパイルエラー
        }finally{
            if(con!=null){
                try{
                    con.close();
                }catch(SQLException e){
                }
            }
        }
}//コンパイルエラー

です。 赤波線のあるコンパイルエラーの場所にはコメントを記入しました。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 2

+2

質問する前に、コンパイルエラーの内容をよく読んでほしいのですが、Syntax Error(文法エラー)になっているのではないでしょうか? このエラーは、jar をどこに置いたかは関係なくて、単に、Java のプログラムとして、構文が間違っていることを示しています。

以下のように、Mainクラスの中に、メソッドを追加してください。

import java.sql.*;

public class Main {

public static void main(String[] args) {
        try {
            Class.forName("org.h2.Driver");
        } catch (ClassNotFoundException e) {
        }

Connection con = null;
        try {
            con = DriverManager.getConnection("jdbc:h2:file:/Users/ta/Documents/networkspace/d/h2data.dat");

} catch (SQLException e) {
        } finally {
            if (con != null) {
                try {
                    con.close();
                } catch (SQLException e) {
                }
            }
        }
    }
}

あと、質問を入力、編集する時の入力欄の上に </> というマークがあると思います。Java などのコードを入力する時は、まず、そのボタンを押して、表示された記号の間に、コードを貼り付けてください。そうすると、コードがすごく読みやすくなりますよ。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/23 10:44 編集

ありがとうございます。
    コンパイルエラーがなくなりました。
     別の質問で新しい質問をさせていただきます。
    ありがとうございました。

キャンセル

checkベストアンサー

+1

おそらく「動的Webプロジェクト」をお使いだと思いますが、もしそうでない場合は動的Webプロジェクトをお使いください。

動的Webプロジェクトであれば、WebContent/WEB-INF/lib 以下に jarファイルを配置すれば標準では自動的にビルドパスに含まれます。

もし自動的にビルドされない場合は、次を確認してください。

• プロジェクト>自動的にビルド をチェックしている
  • Javaリソース>ライブラリ>Web App ライブラリーが存在すること
  • Web App ライブラリーに、配置したjarファイルがいること

これらを満たせば、import文やConnectionでコンパイルエラーは出ないはずです。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/03/22 20:58

回答ありがとうございます。
    教えていただいた3点を確認したのですが、条件は、満たしていました。
    import のエラーがSyntax error on tokens, ClassHeader expected insteadと書いてあり、クラスは、Mainなのにpublic class Main{ がないと思いコードに足したところ、エラーが変わりました。

キャンセル

• 2016/03/22 21:04 編集

本のサンプルコードには、Classが書いてなかったのですが、本の意味は、eclipse内でなく、H2コンソール内にコードを書けということなのでしょうか?

キャンセル

• 2016/03/22 22:02

これは Java のコードなので、対応としては、『クラスは、Mainなのにpublic class Main{ がないと思いコードに足した』で合ってます。

今はどんなエラーが出てますか?

キャンセル

• 2016/03/22 22:17

あ、勘違いしました。今は質問に書いたエラーが出てるのですね。別途、回答を書きますので、そちらを参照してください。

キャンセル

• 2016/03/23 10:09

tatsuya6502様も回答されておりますが、以下が問題でしょうか。

* package宣言
    * class宣言がメソッドのようになっている

キャンセル

• 2016/03/23 10:48

public static void main(String[] argsを書いたところ、無事コンパイルエラーが消えました。ありがとうございます。別の質問で、データベースが使用中です。の解決法を質問させていただいているのでよろしければ、どうぞよろしくお願いします。ありがとうございました。

キャンセル

同じタグがついた質問を見る

• Java

15781questions

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

• Eclipse

1915questions

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

• JDBC

101questions

JDBC(Java DataBase Connectivity)は、Javaとリーレーショナルデータベースに接続させる基本的なAPIです。Java上でSQLステートメントを発行することで、データベースの種類に影響を受ないDB操作を可能とします。

• トップ
  • Javaに関する質問
  • h2Databaseをjavaのコードの中で使いたいのです。jarファイルはeclipseのlibに入れたのですが、コードがコンパイルエラーになってしまいます。