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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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ParticleSystem.Burstで「CS0019」のエラーが起こる

rekutasu

総合スコア13

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/11/14 02:44

編集2020/11/14 11:54

解決したいこと

ParticleSystem.Burst burst
burst+=100
これで、パーティクルの数を100ずつ増やしたいのだが、"+="でエラーが起こる。

問題点

error CS0019:Operator'+='cannot be applier to operands of type 'ParticleSYstem.MinMaxCurve'and'int'

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class test : MonoBehaviour 6{ 7 public ParticleSystem particle1; 8 ParticleSystem.Burst burst; 9 10 // Start is called before the first frame update 11 void Start() 12 { 13 burst.count=500; 14 } 15 16 // Update is called once per frame 17 void Update() 18 { 19 Burst(); 20 } 21 public void Burst()//パーティクルの数を変更する 22 { 23 if (Input.GetKeyDown(KeyCode.A)) 24 { 25 burst.count += 100;//エラーが起こる 26 particle1.emission.SetBurst(0, burst); 27 } 28 } 29}

考えたこと

CS0019は演算子が使用できないというエラーらしいので、ParticleSystem.burstでは'+='が使用できないのだと考える。

burst.countはshort型らしいので、整数値が使用でき'+='で計算できると思っているがここがよくわからない。
'+='以外の値を増やす方法を使用する必要があるのか。

unityが公式カンファレンス
https://docs.unity3d.com/ja/current/ScriptReference/ParticleSystem.Burst-ctor.html

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回答1

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ベストアンサー

こちらではshort型ではなく、ParticleSystem.MinMaxCurve型になっておりますが。

投稿2020/11/14 09:35

fiveHundred

総合スコア10152

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rekutasu

2020/11/14 11:53

コメントありがとうございます。 fiveHundredさんのおっしゃる通り、MinMaxCurve型でした。
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