質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

ウィンドウ

コンピューター用語において、ウィンドウとはユーザとプログラムのやり取りを可能にするGUIの枠組みのことをいいます。

Q&A

0回答

695閲覧

SDL2を用いたウィンドウ表示について

hod

総合スコア0

C

C言語は、1972年にAT&Tベル研究所の、デニス・リッチーが主体となって作成したプログラミング言語です。 B言語の後継言語として開発されたことからC言語と命名。そのため、表記法などはB言語やALGOLに近いとされています。 Cの拡張版であるC++言語とともに、現在世界中でもっとも普及されているプログラミング言語です。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

ウィンドウ

コンピューター用語において、ウィンドウとはユーザとプログラムのやり取りを可能にするGUIの枠組みのことをいいます。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/13 18:31

前提・実現したいこと

sdl2を用いてウィンドウを表示

発生している問題・エラーメッセージ

実行ファイルを実行できるが、ウィンドウが表示されない

該当のソースコード

C

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

macOSでvscodeを用いています
エラーは出ていません

#include <stdio.h> #include <SDL2/SDL.h> // SDL2を用いるために必要なヘッダファイルをインクルード // メイン関数(コマンドライン引数を受け取る) int main(int argc, char *argv[]) { int i; SDL_Window* window; // ウィンドウのデータを格納する構造体 SDL_Renderer* renderer; // レンダラー(レンダリングコンテキスト:描画設定)を格納する構造体 // コマンドライン引数の確認 printf("argc=%d\n", argc); for(i=0; i<argc; i++){ printf("argv[%d]=%s\n", i, argv[i]); } // SDL初期化(初期化失敗の場合は終了) if(SDL_Init(SDL_INIT_EVERYTHING) < 0) { printf("failed to initialize SDL.\n"); exit(-1); } // ウィンドウ生成・表示 window = SDL_CreateWindow("Test", SDL_WINDOWPOS_CENTERED, SDL_WINDOWPOS_CENTERED, 640, 480, 0); if(window == NULL){ printf("Failed to create window.\n"); exit(-1); } // 描画処理 renderer = SDL_CreateRenderer(window, -1, 0); // 生成したウィンドウに対してレンダリングコンテキスト(RC)を生成 SDL_SetRenderDrawColor(renderer, 255, 255, 255, 0); // 生成したRCに描画色として白を設定 SDL_RenderClear(renderer); // 生成したRCを白でクリア=塗りつぶす(ただし,メモリに描画データを反映させただけなので,画面には表示されない) SDL_RenderPresent(renderer); // 描画データを表示 SDL_Delay(5000); // 5000ms(=5秒)待つ(sleep(5)と同等) SDL_SetRenderDrawColor(renderer, 0, 0, 0, 0); // 生成したRCに描画色として黒を設定 SDL_RenderClear(renderer); // 設定色でRCをクリア SDL_RenderPresent(renderer); // 描画データを表示 SDL_Delay(5000); // 5秒待つ SDL_DestroyWindow(window); // 生成したウィンドウの破棄(消去) SDL_Delay(2000); // 2秒待つ SDL_DestroyRenderer(renderer); // RCの破棄(解放) SDL_Quit(); // SDL使用の終了 return 0; }

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問