質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
mBaaS

mBaaSとはモバイルアプリケーションでの利用に特化したBaaSです。スマートフォン向けのWebアプリケーションが必要とするサーバ側の様々な機能をインターネットを通じてサービスとして提供しています。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

Q&A

解決済

1回答

370閲覧

【概念質問】firebase開発におけるマイクロサービス(的な思想)の取り入れ方

wwwww

総合スコア41

mBaaS

mBaaSとはモバイルアプリケーションでの利用に特化したBaaSです。スマートフォン向けのWebアプリケーションが必要とするサーバ側の様々な機能をインターネットを通じてサービスとして提供しています。

Firebase

Firebaseは、Googleが提供するBasSサービスの一つ。リアルタイム通知可能、並びにアクセス制御ができるオブジェクトデータベース機能を備えます。さらに認証機能、アプリケーションのログ解析機能などの利用も可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/11 04:05

概要的・初学者な質問にて大変恐縮ですが、教えてください。

firebase(+React)を用いて、趣味の延長 兼 (最近の開発手法の)学習目的 にて、webアプリを作成しています。

その際、マイクロサービス(的な思想)を取り入れるにあたり、以下理解で正しいでしょうか。

①コンテナ仮想化の適用有無

firebase(もしくは類するサービス)は、dockerなどを用いたコンテナ仮想化はしないもの(しないで済むのがサービスの1利点)、という前提理解でおります。
ですので、ローカルで実装し、(本番ドメインとは別の)テスト環境用ドメインにデプロイして開発を進めていく、の理解で正しいでしょうか。

②「機能ごとにモジュール化することで、依存性をなくす・開発/運用効率を上げる」

firebaseにおいて、同一ドメインでこれを実現することは可能なのでしょうか?
可の場合、React(npm)のビルド単位がそれに該当する、の理解で合っておりますでしょうか。

※そもそもで恐縮です、、上記のような不明点は、公式ドキュメントを読んで掘り当てていくのが基本的な筋、の理解で正しいでしょうか…?

以上、不明点ありましたら、その旨ご教示くださいますと幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

firebase(もしくは類するサービス)は、dockerなどを用いたコンテナ仮想化はしないもの(しないで済むのがサービスの1利点)、という前提理解でおります。

そうです。

ですので、ローカルで実装し、(本番ドメインとは別の)テスト環境用ドメインにデプロイして開発を進めていく、の理解で正しいでしょうか。

基本的にはそうなります。
Firebase Local Emulator ( https://firebase.google.com/docs/emulator-suite?hl=ja )というローカルでFirebaseの機能をエミュレートする機能もあるのですが、なかなかクラウドで実際に動作しているFirebaseと完全に同じように動作するわけではないようですので使いづらいという辛みがあります。

firebaseにおいて、同一ドメインでこれを実現することは可能なのでしょうか?
可の場合、React(npm)のビルド単位がそれに該当する、の理解で合っておりますでしょうか。

可能だと思います。Reactのビルド単位に当たるかどうかはちょっとわかりませんが..
カスタムドメインを設定することも可能です。
https://firebase.google.com/docs/hosting/custom-domain?hl=ja

投稿2020/11/11 05:52

編集2020/11/11 05:53
Arahabica

総合スコア209

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

wwwww

2020/11/11 14:24

早速のご回答、ありがとうございます!m(_ _)m もろもろご記載の公式ドキュメントを参考にしつつ、作業進めてみたいと思います!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する