質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

4回答

4947閲覧

pythonでchromeのフルスクリーンを確認する

DeChambeau

総合スコア5

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/11 01:48

pythonでchromeブラウザの最大化自動処理を行っておりますが、フルスクリーンかどうか状態を判断したいと考えております。
(フルスクリーンでない場合はフルスクリーンにしたい)

from selenium import webdriver

chrome_options = webdriver.ChromeOptions()
chrome_options.add_experimental_option("excludeSwitches", ['enable-automation','load-extension'])
driver = webdriver.Chrome(options=chrome_options)

処理したい内容
if ブラウザが最大でない場合
driver.fullscreen_window() 最大化させる

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/27 09:26

フルスクリーンと最大化は別の動作です。 どちらについての質問かが明確に分かる様に本文を修正して下さい。
guest

回答4

0

多分ですが、Chrome で厳密にフルスクリーンを判定する方法はないと思います。

そもそもですが、Selenium でウィンドウを作るなら
--start-fullscreen 渡して起動するのではだめなのでしょうか。

後、フルスクリーン時に fullscreen_window() するのは不都合あるのでしょうか。

投稿2020/11/11 05:40

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

DeChambeau

2020/11/23 05:18

ログインIDとパスワードを入力してから最大化表示しております。たまに最大化されずに困っております。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/23 05:36

そうですか。 で、Selenium でウィンドウを作るなら --start-fullscreen 渡して起動するのではだめなのですか。 だめならなんでだめなのでしょうか。妨げになる要件はなんですか。 後、フルスクリーン時に fullscreen_window() するのは不都合あるのでしょうか。 あるとしたら、どの様な不都合があるのでしょうか。 後、たまに最大化されないことはフルスクリーンの判定とどう関連するのでしょうか。 それは別の問題ではないですか。 Chromeにはたしか fullscreen_window() 以外にもサポートされてるメソッドありますよね。 そっちを使ってもだめなのでしょうか。
guest

0

ベストアンサー

最大化とフルスクリーンは 別物ではないでしょうか?

起動時に フルスクリーン表示したいのなら
chrome_options.add_argument("--start-fullscreen")

最大化で 起動するには
chrome_options.add_argument("--start-maximized")

判定はしていませんが どうでしょうか?

投稿2020/11/27 19:32

Reach

総合スコア733

0

環境によりけりでしょうが現在の解像度と比較する事で
現在のウィンドウサイズとの比較・判定が可能かもしれません。

python

1 2from selenium import webdriver 3from win32api import GetSystemMetrics 4 5# 解像度の取得 6dic = { 7 'width': GetSystemMetrics(0), 8 'height': GetSystemMetrics(1) 9} 10 11driver = webdriver.Chrome() 12# 現在のウィンドウサイズと解像度を比較 13if driver.get_window_size() != dic: 14 driver.fullscreen_window()

投稿2020/11/27 09:27

編集2020/11/27 09:28
nto

総合スコア1438

0

【Python】maximize_window・・・ウィンドウを最大化する
【Python】get_window_size・・・ウィンドウのサイズを取得する

特定の端末でのテストであれば最大化した状態のウインドウサイズは取得できますので、一度動かしてサイズを確認して、2回目以降に判定処理を行う形でいかがでしょう。

投稿2020/11/27 07:52

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/27 09:15 編集

最大化でなく、フルスクリーンの判定だそうです。 質問者が最大化というキーワードも使っているので私も迷いましたが、 質問本文でfullscreen_window() が使用されており、多分フルスクリーンだろうと判断しています。 ついでに fullscreen_window() に「最大化させる」とコメントがあるので、最大化とフルスクリーンを混同しているんだろうなと。 >driver.fullscreen_window() 最大化させる 確か、フルスクリーン時のウィンドウサイズは最大化時のウィンドウサイズと同値だったと思いますので、ウィンドウサイズを用いてもフルスクリーンの判定はできないと思います。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/27 09:14

あ、そういうことですね。確認不足で失礼しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/27 09:17

いえ、最近に限らないと思いますけど、 ひっかけ問題みたいな質問が多くて、この手の勘違いも致し方ないかなと思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する