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Unityのスプライトで中心部分だけを引き延ばす

yrema

総合スコア286

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/11/10 20:04

下の方法によってスプライトの中心部分を引き延ばしたいのですが、
全体が拡縮されてしまいます。

UnityのSpriteを引き伸ばす際に綺麗に引き伸ばす方法

イメージ説明
イメージ説明

「Spriteを拡大縮小しても一緒にサイズ変更されることはなくなります。」とありますが、
これはScaleを変える以外に拡大縮小する何か別の方法があるということでしょうか?

◆環境
Unity2019.2.17f1
Windows10

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ベストアンサー

Sprite RendererのDraw ModeがSimpleのままのようですが、Slicedに切り替えてみるとどうでしょうか。
詳しくは「スプライトの 9 スライス - Unity マニュアル」がご参考になるんじゃないかと思います。

投稿2020/11/10 20:30

Bongo

総合スコア10807

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yrema

2020/11/10 23:10

Draw ModeをSlicedにするとSpriteのImport SettingのMesh TypeをFull Rectにしなさいと警告が出たのでFull Rectにしたのですが、変わりませんでした。
Bongo

2020/11/10 23:19

ご質問時点でのスクリーンショットではTransformのScaleを操作することで伸縮させているように見受けられますが、ここはまだそのままでしょうか? もしそうでしたら、回答に提示しましたマニュアルの中に... スプライトの Draw Mode が Sliced に設定されている場合、 Sprite Renderer の Size プロパティまたは Rect Transform Tool を使用してサイズの変更を行えます。Transform プロパティや Transform Tool からもスプライトの拡大・縮小は行えますが、 その場合は拡大・縮小の際に 9 スライス が適用されません。 との記述がありますので、それに従ってScaleはXYZすべて1に戻し、代わりにSprite RendererのSizeで伸縮させてみてはいかがでしょう。
yrema

2020/11/11 00:20

ありがとうございます!
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