質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

解決済

1回答

919閲覧

rails tutorial (第4版第5章)でloginページのみレイアウトが崩れてしまいます。

kanou-shimon

総合スコア6

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/10 06:13

編集2020/11/10 06:40

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
rails tutorial(第4版第5章)を行っています。
ページの一番下に表示されるべきloginページのfooterレイアウトが右に表示されてしまいます。
他のページでは正常に下に表示されています。
cssはtutorial教材のものと同様です。
開発環境は、macOS, Cloud9を使用しています。

rails tutorial URL
https://railstutorial.jp/chapters/filling_in_the_layout?version=4.2

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

custom.scss /* footer */ footer { margin-top: 45px; padding-top: 5px; border-top: 1px solid $gray-medium-light; color: $gray-light; a { color: $gray; &:hover { color: $gray-darker; } } small { float: left; } ul { float: right; list-style: none; li { float: left; margin-left: 15px; } } }
session/new.html.erb <% provide(:title, "Log in") %> <h1>Log in</h1> <div class="row"> <div class="col-md-6 col-md-offset-3"> <%= form_for(:session, url: login_path) do |f| %> <%= f.label :email %> <%= f.email_field :email, class: 'form-control' %> <%= f.label :password %> <%= link_to "(forgot password)", new_password_reset_path %> <%= f.password_field :password, class: 'form-control' %> <%= f.label :remember_me, class: "checkbox inline" do %> <%= f.check_box :remember_me %> <span>Remember me on this computer</span> <% end %> <%= f.submit "Login", class: "btn btn-primary" %> <% end %> <p>New user? <%= link_to "Sign up now!", signup_path %></p> </div>
layouts/application.html.erb <!DOCTYPE html> <html> <head> <title><%= full_title(yield(:title)) %></title> <%= render 'layouts/rails_default' %> <%= render 'layouts/shim' %> </head> <body> <%= render 'layouts/header' %> <div class="container"> <% flash.each do |message_type, message| %> <%= content_tag(:div, message, class: "alert alert-#{message_type}") %> <% end %> <%= yield %> <%= render 'layouts/footer' %> <%= debug(params) if Rails.env.development? %> </div> </body> </html>
layouts/_footer.html.erb <footer class="footer"> <small> The <a href="https://railstutorial.jp/">Ruby on Rails Tutorial</a> by <a href="http://www.michaelhartl.com/">Michael Hartl</a> </small> <nav> <ul> <li><%= link_to "About", about_path %></li> <li><%= link_to "Contact", contact_path %></li> <li><a href="http://news.railstutorial.org/">News</a></li> </ul> </nav> </footer>

レイアウトが崩れているloginページ

イメージ説明

正常に表示されている他ページ

イメージ説明

試したこと

SCCSファイルの中で、 position:absolute; を使ってfooter位置を固定しましたが、他の正常に表記されているページのレイアウトが崩れてしまいました。

ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2020/11/10 06:17

コードのマークダウンがちょこちょこおかしいので投稿前にプレビュー確認してください。質問は編集できます
m.ts10806

2020/11/10 06:18

>rails tutorial (第4版) 「章」ではなくて? 念のためURL提示してください

2020/11/10 06:26

失礼いたしました。訂正いたしました。
m.ts10806

2020/11/10 06:37 編集

質問本文にもありますね。「4番」 あと、確認です。 >version=4.2 自身の環境と合ってますか? これから学習するのでしたらRails4でいいかは微妙かとは思います。

2020/11/10 06:44

versionはRails 5.1.6、ruby 2.6.3でした。 こちらの違いで、エラーが起こっている可能性があるのでしょうか。 また、rails tutorialの版に関しては、無料だからと安直に4版を選んでしまいました。 最新のものを学習し直すべきでしょうか。
m.ts10806

2020/11/10 06:59

レイアウトだけの話であれば、バージョンの違いにより起きる可能性はほぼないです。出力されたhtmlが全く同じかどうかは確認すべきでは在りますが、いずれにしても懸念や問題切り分けのためにどちらかに合わせた方が良いですね。
no1knows

2020/11/10 07:09

すいません。こちら見ていなくて途中で回答してしまいました。。。 > また、rails tutorialの版に関しては、無料だからと安直に4版を選んでしまいました。 rails5も無料なのですが、rails6からjQueryの取り扱いが大きく変わっています。 そのためできればRails6からのチュートリアルを使ったほうがいいかと思います。 1000円の投資は無駄にならないと思います。

2020/11/10 12:19

レイアウトに関して、承知いたしました。 丁寧に回答していただきありがとうございます。

2020/11/10 12:20

同じフレームワークだからと思っていましたが、最新版は大きく変わったのですね。 そちらを勉強するようにします。 お二人とも、初心者の質問に優しく対応してくださりありがとうございました。
m.ts10806

2020/11/10 22:33

>rails5も無料なのですが、rails6からjQueryの取り扱いが大きく変わっています。 それは知らなかった。 私はBootstrap5を使おうとしてたのでjQuery要素排除して考えてました(ただ、私はレイアウト関係は単なる読み物で終わってますが…)
guest

回答1

0

ベストアンサー

<div class="row">が閉じていないことによるレイアウト崩れだと思います。
session/new.html.erbの最後に</div>を追加しましょう。

投稿2020/11/10 07:05

no1knows

総合スコア3365

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する