質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2293閲覧

mnistがインポートできない

mothi5656

総合スコア27

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/09 09:57

自分はgoogle colabを使っているのですが、moistのインポートの方法はコードの1行目で合っているはずなのにモジュールが見ついからないというエラーが出ます。原因が分かる方がいらっしゃいましたら教えてください。

コード from tensorflow.examples.tutorials.mnist import input_data import tensorflow as tf import numpy as np import matplotlib.pyplot as plt x=tf.placeholder(tf.float32,[None,784]) y=tf.placeholder(tf.float32,[None,10]) W=tf.Variable(tf.random.uniform([784,10],minval=0,maxval=1,dtype=tf.float32)) b=tf.Variable(tf.zeros([10])) y_=tf.nn.softmax(tf.matmul(x,W)+b) cross_entropy=-tf.ruduce_sum(y*tf.log(y_)) train_step=tf.train.GradientDescentOptimizer(0.01).minimize(cross_entropy) correct_prediction=tf.equal(tf.argmax(y,1),tf.argmax(y_,1)) accuracy=tf.reduce_mean(tf.cast(correct_prediction,"float")) sess=tf.Session() sess.run(tf.global_variables_initializer()) mnist=input_data.read_data_sets("MNIST_data/",one_hot=True) for i in range(25): plt.subplot(5,5,i+1) plt.xticks([]) plt.yticks([]) plt.grid(False) plt.imshow(np.reshape(mnist.train.images[i,:].astype(np.float32),[28,28]), cmap=plt.get_cmap("gray")) test_acc=sess.run(accuracy, feed_dict={x: mnist.test.images, y: mnist.test.labels}) print(test_acc)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2020/11/09 10:53

質問のコードはどこかからの引用ですか? 元のモジュールのバージョンは分かりますか?
mothi5656

2020/11/09 13:49

あまり詳しくないのですが、tensorflowはバージョン1.x系にして使ってます
meg_

2020/11/09 14:08

> tensorflowはバージョン1.x系にして使ってます 現在エラーが出ているモジュールのバージョンではなく、動いていたときのバージョンは分かりますか? > moistのインポートの方法はコードの1行目で合っているはず 上記記述より元々動作実績のあるコードなのですよね?
quickquip

2020/11/10 00:06 編集

環境構築の問題を質問しているのですから、コードを載せてもそこには回答者に必要な情報は何もないです。 どういう手順で環境構築したか、や「"tensorflowはバージョン1.x系にして使ってます"ということをどう確認したのか」が書かれてないといけないでしょう。 例えば import tensorflow as tf print(tf.__version__) の結果はどうなりますか。
guest

回答1

0

ベストアンサー

Tensorflowのモジュールが読み込めない

tensorflow.examples.tutorials.mnist.input_data は deprecated になりました。また tensorflow.examples.tutorials は pip パッケージに含まれなくなったのでパッケージをインストールするだけでは使えなくなりました。

他の方法でmnistデータを取得する必要があります。
下記サイトが参考になるかと思います。

Mnistのインポート方法いろいろ

投稿2020/11/09 11:07

meg_

総合スコア10602

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する