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Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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Javaでフレームに画像が表示されない。

dfsjofjoi435

総合スコア3

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

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投稿2020/11/09 02:48

前提・実現したいこと

Javaで簡単なゲームを作ろうとしているのですがフレームに画像を読み込むようにプログラムを作成したのですがなぜか画像が配置されません。エラーが発生しているわけではないのですがなぜか表示されずに困っております。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ

該当のソースコード

```import java.awt.Color; import java.awt.Graphics; import java.awt.Graphics2D; import java.awt.Image; import java.awt.image.BufferedImage; import java.io.IOException; import java.io.InputStream; import java.awt.Rectangle; import java.awt.event.KeyAdapter; import java.awt.event.KeyEvent; import javax.imageio.ImageIO; import javax.swing.JFrame; public class MyJFrameTest1 extends JFrame { private final static String IMAGE_FILE_NAME ="gazou.png"; private BufferedImage bufferedImage = null; private final static int FRAME_LENGTH = 600; private final static int LENGTH_OF_PLAYER = 10; private Rectangle player = new Rectangle(FRAME_LENGTH / 2, FRAME_LENGTH / 2, LENGTH_OF_PLAYER, LENGTH_OF_PLAYER); private int gazouX = FRAME_LENGTH / 2; private int gazouY = FRAME_LENGTH / 2; public static void main(String[] args) { new MyJFrameTest1(); } public MyJFrameTest1() { setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE); addKeyListener(new MyKeyAdapter()); setSize(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); setLocationRelativeTo(null); setVisible(true); try (InputStream inputStream = this.getClass().getResourceAsStream(IMAGE_FILE_NAME);){ bufferedImage = ImageIO.read(inputStream); } catch (IOException e) { e.printStackTrace(); } setVisible(true); } public void paint(Graphics g) { g.drawImage(getScreen(), 0, 0, this); } private Image getScreen() { Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics(); g.setColor(Color.red); g.draw(player); return screen; } private class MyKeyAdapter extends KeyAdapter { private int count = 0; @Override public void keyPressed(KeyEvent e) { int keyCode = e.getKeyCode(); int keyCode2 = e.getKeyCode(); int keyCode3 = e.getKeyCode(); int keyCode4 = e.getKeyCode(); if (keyCode == KeyEvent.VK_RIGHT) { count++; if (count > 3) { keyCode = KeyEvent.VK_UP; } } if (keyCode2 == KeyEvent.VK_DOWN) { count++; if (count > 3) { keyCode = KeyEvent.VK_RIGHT; } } if (keyCode3 == KeyEvent.VK_LEFT) { count++; if (count > 3) { keyCode = KeyEvent.VK_DOWN; } } if (keyCode4 == KeyEvent.VK_UP) { count++; if (count > 3) { keyCode = KeyEvent.VK_LEFT; } } switch (keyCode) { case KeyEvent.VK_LEFT: player.setLocation((int) player.getX() - 10, (int) player.getY()); break; case KeyEvent.VK_RIGHT: player.setLocation((int) player.getX() + 10, (int) player.getY()); break; case KeyEvent.VK_UP: player.setLocation((int) player.getX(), (int) player.getY() - 10); break; case KeyEvent.VK_DOWN: player.setLocation((int) player.getX(), (int) player.getY() + 10); break; default: return; } repaint(); } } } コード

コード

試したこと

https://java-beginner.com/practice-move-image/とhttps://java-beginner.com/practice-key-event/#toc2のふたつのサイトのプログラムを参考に組みました。キーボードによるに操作に関しては自分のやりたい動きが組み込まれています。初心者なので非常につたないプログラムとは思いますがどなたかご教授お願い致します。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

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回答1

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ベストアンサー

bufferedImageにイメージをロードしていますが、表示している箇所が無いようです。
どの位置に、どの大きさで表示するのは別ですが。
以下のimge表示を入れると、とりあえず画像が表示されると思います。

java

1 private Image getScreen() { 2 Image screen = createImage(FRAME_LENGTH, FRAME_LENGTH); 3 Graphics2D g = (Graphics2D) screen.getGraphics(); 4 g.setColor(Color.red); 5 g.draw(player); 6 g.drawImage(bufferedImage, 0, 0, this); // ★とりあえず追加 7 return screen; 8 } 9

後は、https://java-beginner.com/practice-move-image/を参考にすればよいと思います。

投稿2020/11/09 04:02

akiruno-oneone

総合スコア815

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dfsjofjoi435

2020/11/11 02:03

ありがとうございます。
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