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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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オブジェクトの接触地点80m先から50mの範囲内にオブジェクトをランダム生成したい

ARCOR

総合スコア4

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/11/08 14:47

前提・実現したいこと

キャラクターが自動で前進し、ランダム生成される障害物をよけたり、コインを接触するとポイントが加算されるようなゲームを作っています。

キャラクターが前進するのに合わせて、前方50mの範囲に限定してゲーム内にアイテムを生成するようにしたいです。
そのために、スタート地点から50m間隔にLineオブジェクトを設置しキャラクターとLineオブジェクトが接触したタイミングで、Lineオブジェクトの座標を取得してアイテムをランダム生成するようにしています。

発生している問題・エラーメッセージ

オブジェクト同士の接触時にキャラクターの目の前にいきなりアイテムが生成されてしまうので、For文のfloat i の初期化時に80fを加算し、接触地点から80m先からみて前方50mの範囲にアイテムをランダム生成するようにしたところ、アイテムがまったく生成されなくなりました。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class ItemGenerator : MonoBehaviour 6{ 7 //carPrefabを入れる 8 public GameObject carPrefab; 9 //coinPrefabを入れる 10 public GameObject coinPrefab; 11 //cornPrefabを入れる 12 public GameObject conePrefab; 13 //アイテムを出すx方の範囲 14 private float posRange = 3.4f; 15 16 // Use this for initialization 17 void Start() 18 { 19 20 } 21 22 // Update is called once per frame 23 void OnTriggerEnter(Collider other) 24 { 25 // LineオブジェクトのLineTagを識別 26 if(other.gameObject.tag == "LineTag") 27 { 28 // 接触したオブジェクトの座標を取得 29 Vector3 hitPos = other.ClosestPointOnBounds(this.transform.position); 30 31 // 取得したZ座標の80m先から、50m先までにアイテムを生成 (ここを編集したところアイテムが生成されなくなりました。) 32 for (float i = other.transform.position.z + 80f; i < other.transform.position.z + 50f; i += 15) 33 { 34 // どのアイテムを出すのかをランダムに設定 35 int num = Random.Range(1, 11); 36 if(num <= 2) 37 { 38 // コーンをX軸方向に一直線に生成 39 for(float j = -1; j <= 1; j += 0.4f) 40 { 41 GameObject cone = Instantiate(conePrefab); 42 cone.transform.position = new Vector3(4 * j, cone.transform.position.y, i); 43 } 44 } 45 else 46 { 47 // レーンごとにアイテムを生成 48 for(int j = -1; j <= 1; j++) 49 { 50 // アイテムの種類を決める 51 int item = Random.Range(1, 11); 52 // アイテムを置くZ座標のオフセットをランダムに設定 53 int offsetZ = Random.Range(-5, 6); 54 // 60%コイン配置:30%車配置:10%何もなし 55 if(1 <= item && item <= 6) 56 { 57 // コインを生成 58 GameObject coin = Instantiate(coinPrefab); 59 coin.transform.position = new Vector3(posRange * j, coin.transform.position.y, i + offsetZ); 60 } 61 else if (7 <= item && item <= 9) 62 { 63 // 車を生成 64 GameObject car = Instantiate(carPrefab); 65 car.transform.position = new Vector3(posRange * j, car.transform.position.y, i + offsetZ); 66 } 67 } 68 } 69 } 70 } 71 } 72} 73

試したこと

エラーは出力されておらず、タグのスペルミスなど確認しましたが特に問題は見つかりませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

使用ツール: Unity 2019

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for (float i = other.transform.position.z + 80f; i < other.transform.position.z + 50f; i += 15)
この部分、例えばother.transform.position.zが0だった場合、
for (float i = 80f; i < 50f; i += 15)こうなります。
「iの初期値は80で、iが50未満だった場合ループ、1回毎にiに15加算」という意味なので最初から条件を満たさずfor文内が実行されないのは当然です。

「接触地点から80m先からみて前方50mの範囲」であれば、条件部分は80+50で
i < other.transform.position.z + 130f;ではないでしょうか?

投稿2020/11/09 00:15

sakura_hana

総合スコア11427

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ARCOR

2020/11/10 00:29

対応が遅くなり申し訳ありません。 上記のご助言の通りに修正をかけたところ、無事にアイテムが生成されるようになりました。 冷静に考えてみれば、確かに当たり前ですね、盲点でした。 ご回答ありがとうございます。
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