前提・実現したいこと
バラバラに動いている画像を止めてスコアを出すゲームを作っています。stop1とつながっているボタンを押すと全部の画像が止まってしまうのですが、ボタンを複数作って一個一個バラバラに止まるようにしたいです。
発生している問題・エラーメッセージ
エラーメッセージは出ていませんが一気に画像が止まっています。
現在のコード
import UIKit
class GameViewController: UIViewController {
@IBOutlet var imgView1: UIImageView! @IBOutlet var imgView2: UIImageView! @IBOutlet var imgView3: UIImageView! @IBOutlet var imgView4: UIImageView! @IBOutlet var imgView5: UIImageView! @IBOutlet var imgView6: UIImageView! @IBOutlet var imgView7: UIImageView! @IBOutlet var resultLabel: UILabel! var timer: Timer! var score: Int = 1000 let defaults: UserDefaults = UserDefaults.standard let width: CGFloat = UIScreen.main.bounds.size.width var positionX: [CGFloat] = [0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0, 0.0] var dx: [CGFloat] = [1.0, 0.5, -1.0, 0.0, 0.7, -0.2, 0.9] func start() { resultLabel.isHidden = false timer = Timer.scheduledTimer(timeInterval: 0.005, target: self, selector: #selector(self.up), userInfo: nil, repeats: true) timer.fire() } override func viewDidLoad() { super.viewDidLoad() positionX = [width / 2, width / 2, width / 2, width / 2, width / 2, width / 2, width / 2] self.start() } @objc func up() { for i in 0..<7{ if positionX[i] > width || positionX[i] < 0 { dx[i] = dx[i] * (-1) } positionX[i] += dx[i] } imgView1.center.x = positionX[0] imgView2.center.x = positionX[1] imgView3.center.x = positionX[2] imgView4.center.x = positionX[3] imgView5.center.x = positionX[4] imgView6.center.x = positionX[5] imgView7.center.x = positionX[6] } @IBAction func stop1() { if timer.isValid == true{ timer.invalidate() } for i in 0..<7 { score = score - abs(Int(width/2 - positionX[i]))*2 } resultLabel.text = "Score : " + String(score) resultLabel.isHidden = false let highScore1: Int = defaults.integer(forKey: "score1") let highScore2: Int = defaults.integer(forKey: "score2") let highScore3: Int = defaults.integer(forKey: "score3") let highScore4: Int = defaults.integer(forKey: "score4") let highScore5: Int = defaults.integer(forKey: "score5") let highScore6: Int = defaults.integer(forKey: "score6") let highScore7: Int = defaults.integer(forKey: "score7") if score > highScore1{ defaults.set(score, forKey: "score1") defaults.set(highScore1, forKey: "score2") defaults.set(highScore2, forKey: "score3") } else if score > highScore2 { defaults.set(score, forKey: "score2") defaults.set(highScore1, forKey: "score3") } else if score > highScore3 { defaults.set(score, forKey: "score3") } else if score > highScore4 { defaults.set(score, forKey: "score4") } else if score > highScore5 { defaults.set(score, forKey: "score5") } else if score > highScore6 { defaults.set(score, forKey: "score6") } else if score > highScore7 { defaults.set(score, forKey: "score7") } } @IBAction func retry() { score = 1000 positionX = [width / 2, width / 2, width / 2, width / 2, width / 2, width / 2, width / 2] if timer.isValid == false { self.start() } } @IBAction func toTop() { self.dismiss(animated: true, completion: nil) }
}
コード部分が見にくいので、前回のご質問と同じく ``` か <code> でコード部分を囲って、整形していただけないでしょうか。
また、このコードはどこかのコードを参考にされているのでしょうか。
そうであれば、その参考先も教えていただければと思います。