質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

Q&A

1回答

2346閲覧

UWSCでExcel.Applicationを認識しない

dehi

総合スコア6

UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/07 13:43

UWSCでエクセルを操作するプログラムを64ビット版PC(PC1とします)で日常的に走らせている者です。
全く同じプログラムを他の64ビット版PC(PC2とします)で走らせようとしたところ、Excel.Applicationを認識せず、同プログラムは動きませんでした。
⇒CREATEOLEOBJ("Excel.Application")が機能しません。
⇒エラーメッセージ「COM_Error:クラス文字列が無効です。ProgID:"Excel.Application"」

レジストリエディターを見ると、PC1、PC2ともにExcel.ApplicationとExcel.Application.16が存在しています。PC2でExcel.ApplicationをExcel.Application.16に変更しても同じエラーメッセージが出ます。

PC1とPC2では、EXCELのバージョンが異なり、前者が32ビット、後者が64ビットです。
この違いが、「PC1ではExcel.Applicationを認識するがPC2では認識しない」ということの原因なのでしょうか?

どのようにすればPC2でExcel.Applicationを認識するように出来るのでしょうか?
⇒どのようにすればCREATEOLEOBJ("Excel.Application")を機能させることができるのでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

レジストリも確認されているならあとはOfficeの修復を試されるぐらいでしょうか。
PC3があるならExcel64ビットで試すこともできるかもしれません。

UWSCはもう更新されることがないと思いますので、
他のRPAに移行される方が良いかもしれませんね。

投稿2020/11/10 03:41

radames1000

総合スコア1923

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dehi

2020/11/10 10:06

コメントありがとうございます。 手元にExcel64ビットをインストール済の他のPCが無いので試せていませんが、Excel32ビットをインストール済の他のPCが複数あったので試してみたところ、Excel32ビットでは普通に動くことが確認できました。Excel64ビットであることが動かない原因かもしれません。 UWSC以外で使い勝手とコストパフォーマンスの良いRPAソフトがあればご紹介いただけないでしょうか?
radames1000

2020/11/10 23:59

状況によって異なるので何とも言えませんが、小規模であればUiPathがフリーで使えます。 企業規模が大きい場合はフリーでは使えませんのでご注意ください。 トライアル期間が設けられているものも多いので、色々試してみられるのが良いと思います。 他にはUWSCをPythonに機能移植する記事もありましたので参考にしてください。 https://qiita.com/hirohiro77/items/f716259f769a59d0609d
dehi

2020/11/13 22:35

アドバイスありがとうございます。 参考にさせて頂きます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問