質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Google App Engine

Google App Engineは、Googleの管理するデータセンター上でウェブアプリケーションの開発が可能なクラウドコンピュータ技術です。Java、Python、Go用にSDKが用意されています。

Q&A

解決済

2回答

6745閲覧

Google Cloud Storageの料金について

hojo

総合スコア195

Google App Engine

Google App Engineは、Googleの管理するデータセンター上でウェブアプリケーションの開発が可能なクラウドコンピュータ技術です。Java、Python、Go用にSDKが用意されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/03/20 13:04

ウェブサービスを作る上で、画像などのコンテンツを提供するのにかかるコストを計算しています。

Google Cloud Platformから提供されているCloud Storageの料金を調べているのですが、具体的な料金がわかりません。

https://cloud.google.com/storage/

上記のページの「CLOUD STORAGE 料金」の項目ではStandardではデータ取得が無料になっています。

イメージ説明

もしこれが真実であれば、大量のコンテンツを配信するサービスを作成する場合、コストを劇的に抑えられるのではないか?と、CLOUD Storageに魅力を感じています。

しかし、すぐ下の「料金の詳細については料金ガイド(英語)をご覧ください」から料金の詳細を見てみると以下のような料金体系になっているように思われます。

【ネットワークEgress(下り)料金】 [月間使用量0~1TB] 中国・オーストラリアを除く地域:$0.12 中国:$0.23 オーストラリア:$0.19 [月間使用量1TB~10TB] 中国・オーストラリアを除く地域:$0.11 中国:$0.22 オーストラリア:$0.18 [月間使用量10TB以上] 中国・オーストラリアを除く地域:$0.08 中国:$0.20 オーストラリア:$0.15 ※ ネットワーク通信1GBに対する月額料金

イメージ説明

堂々と無料と記載しておいて、無料じゃないじゃないか!と思ったのですが、英語があまり得意でないため、何か大きな勘違いをしていると思ったのでもし、お気付きの点がございましたら是非ご指摘していただきたいです。

また、Google Cloud PlatformではGoogle App Engineに紐ずくBrobstoreというCloud Storageとは異なるストレージも利用できるようになっているようで、そちらについても料金を調査しているのですが、月額の基本料金のみの記載しか見当たらず、ネットワークの通信料にかかるコストがいくらなのかわかりませんでした。

こちらが知りたい情報としては以下になります
・Google Storageの基本料金
・Google Storageの下り方向の通信料金
・Google Storageの上り方向の通信料金
・GAEのBlobstoreの基本料金
・GAEのBlobstoreの下り方向の通信料金
・GAEのBlobstoreの上り方向の通信料金

どうかご協力お願いいたしますm(_ _)m

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

Google Cloud Storageは

  • ストレージの保存容量
  • ネットワーク通信量
  • API操作量

それぞれについて課金が発生します。

さらに、Nearlineストレージは「データを取り出さない」ことを前提に低コストを実現しているサービスなので、上記に加えてデータを取り出す際に課金が発生します。ストレージ料金表の「データ取得」とはこれのことで、通信に対する課金のことではありません。標準ストレージやDRAストレージにはこの課金は存在しませんので「無料」と書かれています。

通信量に対する課金と混同しやすい表記ではありますが決して「記載ミス」ではありません。

投稿2016/06/13 08:19

suzukis

総合スコア1449

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

0

Googleに問い合わせたほうが確実では?

投稿2016/03/20 15:13

takaki.ishibash

総合スコア120

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hojo

2016/03/20 23:57

早速問い合わせてみました。まだ返答は来ておりません。ありがとうございます。
takaki.ishibash

2016/03/21 06:41

そっけない回答でごめんなさい、、 ただ、自分も会社でAWSを使おうというときに、最終的にはオフィシャルな回答で裏とることになったので、効率的だと思います!
hojo

2016/05/17 23:13

問い合わせたところ、データ取得無料のところは、記載ミスだったようです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問