質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Play Framework

Play Frameworkは、現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Q&A

1回答

1292閲覧

Java playfreamwork sbtでMysqlの接続をしたい

forest0720

総合スコア5

Scala

ScalaはJava仮想マシンで動作を行うオブジェクト指向型プログラミング言語の1つです。静的型付けの関数型言語で、コンパイルエラーの検出に強みがあります。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Play Framework

Play Frameworkは、現代の web アプリケーション開発に必要なコンポーネント及び API を統合した生産性の高い Java と Scala の web アプリケーションフレームワークです。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/06 12:34

編集2020/11/09 11:22

前提・実現したいこと

Java Play Frameworkで環境構築中の初心者なのですが
Mysqlのデータベースと接続がうまく出来ず困っております。
環境
MacOs catalina
Java15
sbt 1.4.1
scala 2.13.3
mysql5.6.47

発生している問題・エラーメッセージ

sbt runで走らせてもデータベースの部分で引っかかり上手く走りません データベースの記述の前にsbt runが走ることは確認済みです。!

イメージ説明

build.sbt

name := """play-scala-seed""" organization := "com.example" version := "1.0-SNAPSHOT" lazy val root = (project in file(".")).enablePlugins(PlayScala) scalaVersion := "2.13.3" libraryDependencies += guice libraryDependencies += "org.scalatestplus.play" %% "scalatestplus-play" % "5.0.0" % Test libraryDependencies += jdbc libraryDependencies += "mysql" % "mysql-connector-java" % "5.6.47"

application.conf

db.default.driver=com.mysql.jdbc.Driver db.default.url="jdbc:mysql://localhost/play-scala-seed" db.default.username=username db.default.password="password"

試したこと

・Mysqlは起動しています。
・ver等も確認したので恐らく間違いはないかと思われます。。。

数日間原因、対策が打てず困っております。
助けてください。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

rysh

2020/11/09 04:01

> Java Play Framework と書いてあってどういう状況かわかりませんでした。 PlayFrameworkはJavaでもScalaでも利用可能ですが、Javaで使う場合、MavenやGradleなどJava用のビルドツールを使い、 Scalaで使う場合はsbtなどのScala用のビルドツールを使います。 JavaとScalaのコードを混在させることもできますが、どういう状況でしょうか? また、Githubなどでプロジェクトをそのまま公開すると手元で動かして問題の特定をしやすくなります。
forest0720

2020/11/09 11:24

すみません画像が表示できておりませんでした。 Javaとscalaを混在させております。 お手隙の時でよいので改めて見ていただけると幸いです。
guest

回答1

0

"mysql-connector-java" の Version を存在しないものを指定してしまっていて、
SBT でダウンロードできていないとかではないでしょうか?

今回の問題の切り分け方としては、以下がポイントかなと思います

• エラー文が「Error Downloading <ライブラリ名>」となっている。
  • .ivy2 という sbt によるファイルダウンロード先に関してエラーがでているので、ファイルのダウンロード関係かなと推測できそう

mysql-connector-java の存在するバージョンは 5.1.x, 6.0.x, 8.0.x などのようです。
maven:mysql-connector-j
github:mysql-connector-j

mysql のバージョンとドライバーのバージョンは必ずしも一致しないので、
ドライバーのバージョンを変更すると問題解消されたりしないでしょうか
(DB自体のバージョンとドライバのバージョンというのがややこしいですが)

投稿2020/11/15 09:35

kiino

総合スコア539

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する