using System.Collections;
using UnityEngine;
using UnityEngine.UI;
using UnityEngine.SceneManagement;
using System.Collections.Generic;
public class Randomfunction : MonoBehaviour
{
//初期化
List<int> lst = new List<int> { 0, 1, 2, 3 };
public void Onclikwarp()
{
int aaa = lst[Random.Range(0, lst.Count)]; Debug.Log(lst[aaa]); // 要素を表示 //出力したランダムの値をlistから削除 lst.Remove(aaa); //空要素の削除 // lst.Remove(null); if (aaa == 0) { SceneManager.LoadScene("game"); } else if (aaa == 1) { SceneManager.LoadScene("game1"); } else if (aaa == 2) { SceneManager.LoadScene("game2"); } else if (aaa == 3) { SceneManager.LoadScene("game3"); }
}
}
こちらのプログラムでボタンをクリックしたときランダムで画面遷移を行いたいのです。
分からないことが2つあります。
①ランダムで画面遷移した場所を次またでないようにする
②要素数を削除するとnullになりますが、上記のやり方でnullを消すとint型でnullはだめとエラーメッセージが出てしまいます。他に要素数のnullの消し方があれば是非お願い致します。
①の例としました下記のようにしたいです。
例えばダンジョンとして
最初ボタンを押すと1~5階の好きなとこ
ランダムで3が出たら3階にいきまたボタンを押すと3階はでないようにして1、2、4、5の中からランダムに飛ぶ。飛んだ場所は1階としたら次は2、4、5の中からランダムに飛ぶという感じにしたいです。
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/11/06 06:17
2020/11/06 06:19
2020/11/09 04:58
2020/11/09 11:55
2020/11/09 14:08