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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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[unity]シェーダーの結果を出力したい

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2020/11/04 13:30

編集2020/11/04 14:37

unityでシェーダーを使って
テクスチャを作っているのですが、
シェーダーが適用されたマテリアルを
画像として出力したいです。
MainのテクスチャやSubのテクスチャを出力する方法はわかったのですが、
シェーダーが適用されたマテリアルを画像として出力する方法が分かりません。
どなたか分かる方いたら教えてください!
お願いします!

追記
簡単に言うと、シェーダーによって合成したテクスチャを取得したいです!

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Graphics.Blitを使ってマテリアルを適用したテクスチャをRenderTextureに描画、読み出せば画像に保存できます。画像サイズ、マテリアルと画像のパスは適当に変えてください。

cs

1using System.IO; 2using UnityEditor; 3using UnityEngine; 4 5public class MaterialToImage 6{ 7 private const int width = 512; 8 private const int height = 512; 9 private const string materialPath = "Assets/Unlit_NewUnlitShader.mat"; 10 private const string outputPath = "Assets/output.png"; 11 12 [MenuItem("Tools/SaveImage")] 13 static void SaveImage() 14 { 15 var texture = Texture2D.whiteTexture; 16 var material = AssetDatabase.LoadAssetAtPath<Material>(materialPath); 17 var renderTexture = RenderTexture.GetTemporary(width, height, 0); 18 19 Graphics.Blit(texture, renderTexture, material); 20 21 RenderTexture.active = renderTexture; 22 var tex = new Texture2D(renderTexture.width, renderTexture.height, TextureFormat.RGB24, false); 23 tex.ReadPixels(new Rect(0f, 0f, renderTexture.width, renderTexture.height), 0, 0); 24 tex.Apply(); 25 var bytes = tex.EncodeToPNG(); 26 Object.DestroyImmediate(tex); 27 RenderTexture.ReleaseTemporary(renderTexture); 28 29 File.WriteAllBytes(outputPath, bytes); 30 31 AssetDatabase.ImportAsset(outputPath, ImportAssetOptions.ForceUpdate); 32 } 33}

投稿2020/11/04 17:23

shiena

総合スコア1825

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退会済みユーザー

2020/11/05 08:13

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