質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

3059閲覧

javascript クリックしたところにクラスをつけてそれ以外ははずす

rei02

総合スコア1

CSS3

CSS(Cascading Style Sheet)の第3版です。CSS3と略されることが多いです。色やデザインを柔軟に変更することが可能になります。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/04 08:00

前提・実現したいこと

初めて質問します。現在、HTML CSS Javascriptを勉強している初心者です。
jqueryは勉強していないので、javascriptで方法を教えていただけたら幸いです。

画像のアコーディオンのようなものを作っています。
1:画像の文字をクリックすると、画像の要素が展開し画面に広がる。
2:他の要素をクリックするor同じ要素をクリックし直すことで、1:で展開した要素は元のサイズに戻る。
3:2で他の要素をクリックした場合には、2でクリックした要素が画面に広がるようにする。(この時、1で展開した要素は元のサイズに戻っている)

言葉で説明することが難しいのですが、画面に広がっている要素が常に1つのアコーディオンを作っています。

発生している問題・エラーメッセージ

クリックして要素が展開されるところまでは書けたのですが、
展開されている状態で他の場所をクリックしたときの動作がうまくいきません。(どう書いたら良いのか分かりません)

JSの this.classList.toggle('open') というところを他の書き方にしなくてはいけないのかなと思っています。
現状はtoggleを使っているので、1つが展開している状態で次の要素をクリックすると、両方にopenというクラスがついてしまい、2つの要素が開いた状態になってしまっています。展開している要素それぞれをクリックしないと閉じません。
openというクラスがついているときに要素が展開されるようになっているので、複数ある要素のクリックされた1つにだけopenというクラスがつくようにしなくてはいけないことは分かります。
その場合はどういうコードを書けば良いのか、教えていただきたいです。
ifやswitchを使うのかなと漠然と思っています。

該当のソースコード

<!DOCTYPE html> <html lang="en"> <head> <meta charset="UTF-8"> <title>flex pannel</title> <link href="https://fonts.googleapis.com/css2?family=Amatic+SC&display=swap" rel="stylesheet"> </head> <body> <style> html{ font-family: 'Amatic SC', cursive; font-size: 50px; font-weight: 500; background-color: bisque; } body{ margin: 0; } *, *:before, *:after { box-sizing: border-box; } .panels{ min-height: 100vh; overflow: hidden; display: flex; } .panel{ background: cornflowerblue; color:white; background-size: cover; background-position: center; text-align: center; align-items: center; flex: 1; justify-content: center; align-items: center; display: flex; flex-direction: column; font-size: 50px; transition: font-size 0.9s cubic-bezier(0.61,-0.19, 0.7,-0.11), font-weight 0.9s cubic-bezier(0.61,-0.19, 0.7,-0.11), flex 0.9s cubic-bezier(0.61,-0.19, 0.7,-0.11); } .panel1 { background-image: url("photo1.jpg");} .panel2 { background-image:url("photo3.jpg");} .panel3 { background-image:url("photo4.jpg");} .panel4 { background-image: url("photo2.jpg");} .panel5 { background-image: url("photo5.jpg");} .panel > *{ /*その中の全ての要素に適応*/ margin: 0; width: 100%; flex:1 0 auto; display: flex; justify-content: center; align-items: center; transition: transform 0.5s; cursor: pointer; /*カーソルをポインタに*/ user-select:none; /*なんどもクリックしたときに、文字を選択させない*/ } .panel > *:first-child{ transform: translateY(-100%); } .panel.open-active > *:first-child{ transform: translateY(0); font-size: 80px; } .panel > *:last-child{ transform: translateY(100%); } .panel.open-active > *:last-child{ transform: translateY(0%); font-size: 80px; } .panel.open { font-size: 150px; font-weight: 550; flex: 9; } </style> <div class="panels"> <div class="panel panel1"> <p>Hey</p> <p>Let's</p> <p>Dance</p> </div> <div class="panel panel2"> <p>Give</p> <p>Take</p> <p>Receive</p> </div> <div class="panel panel3"> <p>Experience</p> <p>It</p> <p>Today</p> </div> <div class="panel panel4"> <p>Give</p> <p>All</p> <p>You can</p> </div> <div class="panel panel5"> <p>Life</p> <p>In</p> <p>Motion</p> </div> </div> <script> const panels = document.querySelectorAll('.panel'); function toggleOpen() { this.classList.toggle('open'); } function toggleActive(e){ if(e.propertyName.includes('flex-grow')){ this.classList.toggle('open-active'); } } panels.forEach(panel => panel.addEventListener('click', toggleOpen)); panels.forEach(panel => panel.addEventListener('transitionend', toggleActive)); </script> </body> </html>

拙い質問文で恐縮ですが、どなたか教えていただければと思います。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

yambejp

2020/11/04 08:08 編集

panelがopenじゃないとき非表示になるなら、クリックしてopenできませんよね? 余談ですがHTML中の「'(シングルクォート)」は「&#39;」を利用してください
m.ts10806

2020/11/04 10:02

コード長いので読んでませんが、デフォルトで全クローズしてターゲットだけオープンすれば良いかと思います
guest

回答2

0

const panels = document.querySelectorAll('.panel');

function toggleOpen() {
panels.forEach(panel => panel.classList.remove("open"));
this.classList.add("open");
if(this.classList.contains("open-active")){
this.classList.remove("open");
}
};

function toggleActive(e){
if(e.propertyName.includes('flex-grow')){
this.classList.toggle("open-active");
}
}

panels.forEach(panel => panel.addEventListener('click', toggleOpen));
panels.forEach(panel => panel.addEventListener('transitionend', toggleActive));

投稿2020/11/04 10:22

編集2020/11/04 12:44
rei02

総合スコア1

0

ベストアンサー

一例です。

Javascript

1 function toggleOpen() { 2 panels.forEach(panel => panel.classList.remove("open")); 3 this.classList.add('open'); 4 }

投稿2020/11/04 10:12

Jon_do

総合スコア1373

rei02

2020/11/04 10:28

ありがとうございます! 自分でもなんとか書けたのですが、こんなにすっきり書けるとは。さすがです。助かりました。もっと勉強します。ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する