質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

761閲覧

[Unity]複数のオブジェクト間での値の共有について

Yothuba3

総合スコア17

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/03 18:59

#質問したいこと
ひとつのデータ群を複数のオブジェクトで共有して参照したい場合,どのように設計すればよいか?

なぜ悩んでいるのか

データを保持するクラス(以下データクラス)をシングルトンで実装しようとしたが,こちらの記事でsetterがあったら,それはシングルトンとしてよろしくないのでは?という内容を見ました.
実際に今の設計だとOSCリスナーが外部から値を受け取るたびにデータクラスに値を書き込むので,もしかしたらよろしくない設計なのかもしれないと考えたのですがいかんせん設計が苦手というか経験がないため,ここからどういうデザインパターン,設計にすればよいのか今一ピンときません.

イメージ説明
上の画像が今自分が頭の中で描いてるものです.(矢印はあくまでもデータの流れでUMLみたいな依存関係を表すものではないです.) このような流れの場合,どのような設計をするのがよいのでしょうか?
以下簡単な仕様ですが...
OSCリスナー:1クラスにつき1クライアントとのみ接続を行う.値を受信したらデータクラスに書き込む
OSCデータ:oscから受信したデータを管理するクラス
オブジェクト:データクラスから値を毎フレーム参照して値に応じてエフェクティブなことをさせる
つたない文章で申し訳ないですが,お答えいただけると幸いです.

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

stdio

2020/11/04 01:38 編集

共有したいだけなら、static classを作れば解決すると思います。それではダメなのでしょうか? シングルトンは設計上、staticがインスタンスされるタイミングでは不具合が起こってしまうような状況の時に使うぐらいなので、確かにあまり使わない方が良いと思います。
sakura_hana

2020/11/04 02:33

「UniRx」がご希望の機能を有していると思います。眺めてみると参考になるかもしれません。
Yothuba3

2020/11/04 08:31

>stdioさん singleton,staticなどいろいろ調べているとどれについても危ないだとかよくないなどの記事が目にはいってくるため少し混乱しておりました.確かにstaticで問題なさそうですね... ありがとうございます! >sakura_hanaさん ありがとうございます.UniRX眺めてみます..!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問