質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

805閲覧

Python 文字列から特定の情報を抽出したい

watchdogs

総合スコア54

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/03 17:24

スクレイピングで習得した文章の中から
必要な文書だけ別の関数に入れたいです。
どのようにやれば良いか知りたいです。

やろうとしていること
習得した文章
令和2年10月5日北緯45度、東経130度で流れ星が観測されます。

取得したい文章
関数 hokuiの中に45を入れる
関数 keidoの中に130を入れる

この様なプログラムを書きたいのですが、
どの様に書いたら良いかアドバイスをいただけますか?

なお、スクレイピングの仕方等は不要です。
文字列の中から指定の
情報だけ抜き出すやり方を知りたいです。

また、北緯や東経緯はかわるのでそれに対応できるプログラムを記載したいです。
よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

たとえば正規表現を使って、以下のように書くこともできます。
XXXの辺りはご自分の使い方に合わせて考えてみてください。
Pythonの正規表現モジュールreの使い方(match、search、subなど)
[Python] 正規表現の表記方法のまとめ(reモジュール)

python3

1import re 2txt = '令和2年10月5日北緯45度、東経130度で流れ星が観測されます。' 3result = re.search(r'XXX', txt) 4print(result.groups()) # -> ('北緯', '45', '度') 5print(result.groups()[1]) # -> 45

投稿2020/11/03 23:34

jeanbiego

総合スコア3966

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

watchdogs

2020/11/04 05:15

jeanbiegoさん 参考サイトのご提示ありがとうございました。 reのモジュールが文字列の中から指定文字の一致やサーチすることに特化している機能であることは理解できました。 一点質問したいのですが、 こちらに文字列をあげています。下記の文章ですが、 "令和2年10月5日北緯45度、東経130度で流れ星が観測されます。" データ(文字列)を取得するたびに、北緯と東経の数値が変わります。 これらのような変化をするデータを取得する際には、どのような手段が有効なのでしょうか。 reのモジュールを使う場合は 一度スクレイプングをして、文字列を取得してから サーチだったりマッチを使う手段になると思います。 それは、ご提示いただいた方法をそのまま使えば問題は解決します。 しかしながら、やりたいこととしては、一度に取得したいのです。 そのアイディアや方法があれば、ご教授願います。
jeanbiego

2020/11/04 05:37

数値が変化: 2個目のURLの「[a-z](ハイフン):文字や数値の範囲を指定」とかが参考になると思います。正規表現はググれば山ほど説明サイトが出るので、ご自分でわかりやすいと思うものを参考にしてください。 一度に取得: これは具体的にどういうことでしょうか。 もし込み入った話でしたら、別途質問を立ててもらったほうがいいかもしれません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する