こんにちは。
こちらの記事を参考にして、炎のエフェクトを作成しています。
https://styly.cc/ja/tips/shader-effect-fire/
〇発生している問題・エラー
記事の中では、ParticleにMaterialをアタッチすると白い四角のParticleとなる記述ですが、エラーの色(ピンク)になってしまいました。解決方法で何かアドバイスいただけると嬉しいです。
質問がわかりにくくてすみませんが、よろしくお願いいたします。
〇出ているエラーメッセージ Consoleにはエラーメッセージは出力されていません。 しかし、Inspectorにエラーメッセージが表示されています。(添付画像)
自分が行った手順が間違っている可能性がありますので、手順を記載します。
1.Project>Shader>Unlit Shaderで新規Shaderを作成、名前をFireとする。
2.参考サイトで紹介されているコードを、コピペしてFireに貼る。
3.新規Materialを作成し、参考サイトと同様のテクスチャを設定する。
4.新規で作成したParticle Systemに3で作成したMaterialをアタッチする。
Shader "Custom/Particles/Alpha Blended - Clamp(TEXCOORD0.z)" { Properties{ _MainTex("Grayscale Texture", 2D) = "white" {} } Category{ Tags { "Queue" = "Transparent" "IgnoreProjector" = "True" "RenderType" = "Transparent" "PreviewType" = "Plane" } Blend SrcAlpha OneMinusSrcAlpha // Alpha Blended ColorMask RGB Cull Off Lighting Off ZWrite Off SubShader { Pass { CGPROGRAM #pragma vertex vert #pragma fragment frag #pragma target 2.0 #pragma multi_compile_particles #pragma multi_compile_fog #include "UnityCG.cginc" sampler2D _MainTex; fixed4 _TintColor; struct appdata_t { float4 vertex : POSITION; fixed4 color : COLOR; float4 texcoord : TEXCOORD0; UNITY_VERTEX_INPUT_INSTANCE_ID }; struct v2f { float4 vertex : SV_POSITION; fixed4 color : COLOR; float2 texcoord : TEXCOORD0; float2 texcoord2 : TEXCOORD1; UNITY_FOG_COORDS(1) UNITY_VERTEX_OUTPUT_STEREO }; float4 _MainTex_ST; v2f vert(appdata_t v) { v2f o; UNITY_SETUP_INSTANCE_ID(v); UNITY_INITIALIZE_VERTEX_OUTPUT_STEREO(o); o.vertex = UnityObjectToClipPos(v.vertex); o.color = v.color; o.texcoord = TRANSFORM_TEX(v.texcoord, _MainTex); o.texcoord2.xy = v.texcoord.zw; // Copy TEXCOORD0.zw UNITY_TRANSFER_FOG(o,o.vertex); return o; } fixed4 frag(v2f i) : SV_Target { fixed4 texColor = i.color * tex2D(_MainTex, i.texcoord); fixed4 col = i.color * step(i.texcoord2.x, texColor.r); col.rgb *= col.a; UNITY_APPLY_FOG_COLOR(i.fogCoord, col, fixed4(0,0,0,0)); // fog towards black due to our blend mode return col; } ENDCG } } } ード
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