質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

1回答

2318閲覧

docker 環境構築 エラー

PPAP_AWS

総合スコア105

docker-compose

docker-composeとは、複数のコンテナで構成されるサービスを提供する手順を自動的し管理を簡単にするツール。composeファイルを使用しコマンド1回で設定した全サービスを作成・起動することが可能です。

Jupyter

Jupyter (旧IPython notebook)は、Notebook形式でドキュメント作成し、プログラムの記述・実行、その実行結果を記録するツールです。メモの作成や保存、共有、確認などもブラウザ上で行うことができます。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/02 08:07

編集2020/11/02 09:09

はじめにdockerをダウンロードし、dockerのコンテナの環境構築中に電源落ちしまして。
次に、電源が復活してから、
参考動画
約19:00で問題になってしまいます。

dokcer

1git clone https://github.com/kino-code/docker-python.git /Users/oki/Desktop/docker-cron 2``` 3```docker 4docker-compose up -d 5``` 6 78エラー内容 9```docker 10docker.errors.DockerException: Error while fetching server API version: ('Connection aborted.', FileNotFoundError(2, 'No such file or directory')) 11[2877] Failed to execute script docker-compose 12 13``` 14 15 16通常であれば、successdully buitと出て。 17以下を検索エンジンで検索しjupyterlabが起動すれば、完了なのですが、”docker-compose up -d”の時点で、エラーが出ているので、ご教授お願いいたします。 18```jupyter lab 19http://localhost:8888/lab 20``` 21```terminal 22%docker images 23 24%docker ps -a 2526Cannot connect to the Docker daemon at unix:///var/run/docker.sock. Is the docker daemon running? 27```

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

tiitoi

2020/11/02 08:42

docker images や docker ps -a などでコンテナ一覧、イメージ一覧を確認し、不完全なものができてしまっていたら削除してみてください
PPAP_AWS

2020/11/02 09:10

ご返信ありがとうございます。 ご説明いただいたコードをターミナルにて実行させていただきました、エラーが出てしまいってます。 再度ご指摘下さるようお願いいたします。 コード内容は追記させていただきました。 ご確認お願いいたします。
tiitoi

2020/11/02 09:15 編集

Docker サービス自体がおかしくなっているようなので、sudo service docker restart で Docker デーモンを再起動して再度確認してみてください それでも直らない場合はすみませんが、自分はわからないです
PPAP_AWS

2020/11/02 09:20

ご丁寧なご説明ありがとうございます。ご説明もらった内容等で、少し頑張ってみます。
PPAP_AWS

2020/11/02 09:47

dokcerのappを一度アンインストールし再度インストールしアカウントにログインし、要らないドックを削除。 その後に、再度ターミナルにて環境構築しました。 無事に環境構築することができました。 ご説明ありがとうございました。 今後ともよろしくお願いいたいします。
guest

回答1

0

自己解決

@tiitoiさんのを参考にさせていただきます。
ご教授ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

投稿2020/11/04 04:21

PPAP_AWS

総合スコア105

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する