質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

シリアルポート

シリアルポートは一度に一ビットごと移行される物理的なインターフェイスです。一般的には、9ピンのd-subコネクタであるRS-232を指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

1回答

2515閲覧

【SpringBoot】ポート番号を消したURLからアクセス出来るようにしたい

mountain18

総合スコア14

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

URL

URL(ユニフォームリソースロケータ)とは、インターネット上のリソース(Webページや電子メールの宛先等)を特定するための形式的な記号の並びの事を言う。

シリアルポート

シリアルポートは一度に一ビットごと移行される物理的なインターフェイスです。一般的には、9ピンのd-subコネクタであるRS-232を指します。

データベース

データベースとは、データの集合体を指します。また、そのデータの集合体の共用を可能にするシステムの意味を含めます

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/11/02 04:21

編集2020/11/02 04:23

SpringBootを勉強中です。

概要

application.propertiesを以下のように設定したWebアプリを作成しました。

application.properties

spring.jpa.database=POSTGRESQL spring.datasource.driver-class-name=org.postgresql.Driver spring.datasource.url=jdbc:postgresql://XXX.XXX.XX.XX/XXXXdb spring.datasource.username=postgres spring.datasource.password=XXXXX server.port=8080

このアプリをjarから起動した後、ブラウザからURL、XXX.XXX.XX.XX:8080にアクセスすることでアプリの機能を使うことができます。

問題

アクセスの際にポート番号の:8080を省略し、IP部分のXXX.XXX.XX.XXのみでアクセスできるようにしたいのですが、外部環境のTomcat、Apacheを介さずにSpringBootの機能のみでこれを実装することは可能でしょうか。

よろしくお願いします。

環境

開発環境:STS4
実行ファイル:jar
DB:psql

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

q_sane_q

2020/11/02 04:32

SpringBootのTomcat自体をポート80起動にしてしまうという設定運用は不可ですか?
mountain18

2020/11/02 04:44

Springbootに組み込まれてるTomcatの設定を変えるという意味ならばそれを望んでいます。 浅学で申し訳ないのですが80起動とはデフォルトで起動するポートを80にするということでしょうか? それだとURL末尾にに:80が付いてしまいませんか?
q_sane_q

2020/11/02 04:50

httpは基本ポート80を使うので、URLのポート番号を省略すると自動でポート80で接続しにいきます。 ポート番号指定なしはポート番号80指定と同じ動きをします(:80 はURLに打ち込んでもすぐ消されてしまうかも)
mountain18

2020/11/02 05:09

実装してみたところURLにポートが表示されなくなりました!ありがとうございます!
q_sane_q

2020/11/02 05:10

ただ、例えば1つのサーバで複数のSpringBootを起動させてそのどちらにもポート指定なしでアクセスしたい、という話になると、 まずポート80で待ち受けるApacheを噛ませて連携させる、という運用になるかと… ちょっと他の方法は私は見た(やった)ことがないですね…
guest

回答1

0

server.port=8080

server.port=80

にしてみてはいかがでしょうか??
多分、ポートしていなくてもいけるはず。。

投稿2020/11/06 11:33

tendon_katsudon

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する