質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Cisco IOS

Cisco IOSは、シスコシステムズ社が提供しているOSです。同社のほとんどのルーターやスイッチに使用されており、特徴のあるコマンドラインインターフェースをもちます。実行操作に制限があるユーザーモードと特権モードのセキュリティレベルがあります。

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

Q&A

1回答

1224閲覧

ルータの設定、ルーティングについて初歩的な質問

eve

総合スコア19

Cisco IOS

Cisco IOSは、シスコシステムズ社が提供しているOSです。同社のほとんどのルーターやスイッチに使用されており、特徴のあるコマンドラインインターフェースをもちます。実行操作に制限があるユーザーモードと特権モードのセキュリティレベルがあります。

ルーティング

ルーティングとは、TCP/IPネットワークにおいて、目的のホストまでパケットを送る為のパス選定のプロセスを言います。

ネットワーク

ネットワークとは、複数のコンピューター間を接続する技術です。インターネットが最も主流なネットワークの形態で、TCP/IP・HTTP・DNSなどの様々なプロトコルや、ルータやサーバーなどの様々な機器の上に成り立っています。

Cisco

シスコ(Cisco Systems,Inc.)は、アメリカ合衆国に本社を置く、世界最大のコンピュータネットワーク機器開発会社及び同社の製品

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/31 14:50

ネットワーク機器についていくつか質問です。
ネットワーク機器を触るのが初めてのため、かなり初歩的な質問をするかもしれませんがどうかご了承ください。
常識が全く分かっておらず、一般的にどうするのが多いのか知りたいです。

ネットワークを繋ぐうえで、例えばルータのインターフェースにipアドレスを割り振ると、それに繋がるL2スイッチやホストには自動的にipアドレスが割り振られ、通信できるようになりますか。
それとも、ルータのインターフェースに割り振ったipアドレスのネットワーク部(サブネット)に合わせて、ホストが自身のipアドレスを設定することによって通信できるようになるのでしょうか。

2つのルータがあったとして、ルータ同士をつなぐ各ルータのインターフェースは、それぞれにネットワーク部(サブネット)が同じipアドレスを割り振ることでルータ間に一つのサブネットができるという認識でいいですか。

また、一般的にルーティング(ルーティングテーブル)やACLは設定しますか。何も設定せず通信して、ルータが学習してルーティングしてくれますか。

拙い文章で申し訳ありません。
自分の認識が一般的なものなのか確認させて頂きたく質問させて頂きました。
ご回答いただけると幸いです。
宜しくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

念のため冒頭に記載しますが、質問者様を貶める意図は全く無く、真剣にこうされたほうがよいと考えた回答として記載しています。この質問をされたことは恥じる必要はありません。

今回のご質問のレベルですと、個別に質疑応答を繰り返す前段階であると思います。
そのため、一度、入門本を読んで、体系的な知識を手に入れる必要があります。

「マスタリングTCP/IP 入門編(第6版)」

がよいと思います。

一応回答を書きますが、上記本または同等本を完読後でないと、回答への質疑や、今後の追加質問にも苦労すると思います。

ルータのインターフェースにipアドレスを割り振ると、それに繋がるL2スイッチやホストには自動的にipアドレスが割り振られ、通信できるようになりますか

なりません。上記の本の「DHCP」の項を参照ください。なお、純粋にL2スイッチにはipアドレスはありませんが、管理用のipアドレスについては(対応している場合)同様にDHCPで自動的に管理用ipを付与することが可能です。

ルータのインターフェースに割り振ったipアドレスのネットワーク部(サブネット)に合わせて、ホストが自身のipアドレスを設定することによって通信できるようになるのでしょうか。

なりません。上記の本の「DHCP」の項を参照ください。

ルータ同士をつなぐ各ルータのインターフェースは、それぞれにネットワーク部(サブネット)が同じipアドレスを割り振ることでルータ間に一つのサブネットができるという認識でいいですか。

いいです。

一般的にルーティング(ルーティングテーブル)やACLは設定しますか。何も設定せず通信して、ルータが学習してルーティングしてくれますか。

設定しません。ルーティングしてくれるかは状況によります。上記の本の「ルーティングプロトコル」を参照ください。

投稿2020/10/31 15:46

編集2020/10/31 22:50
toast-uz

総合スコア3266

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/31 22:38

> それに繋がるL2スイッチやホストには自動的にipアドレスが割り振られ、通信できるようになりますか L2 SW に関しては、少し回答を考える必要があるかと。 まぁ、本読めレベルの話ですけど。
toast-uz

2020/10/31 22:43

ありがとうございます。少し表現悩みましたが、「(自動的にipアドレスが振られ通信できるように)なりません」は回答として間違っていないと思いましたので、細かく区別するのは省略しました。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/31 22:46

L2 SW は管理アドレスが無くても通信が可能です。 また、そもそも、管理アドレスを必要としないものも多いです。 ってあたりが欲しいと思いましたが、まぁ、そんなレベルの質問でもないのかもしれないですね。
toast-uz

2020/10/31 22:51

あっ、今書きました。ありがとうございます。
eve

2020/11/02 10:29

ご回答ありがとうございます。 DHCPの項を参照し、概要は理解しました。 DHCPを設定することでしか、通信できないのでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/11/02 10:32

すでに回答されてますよ。 > 今回のご質問のレベルですと、個別に質疑応答を繰り返す前段階であると思います。 そのため、一度、入門本を読んで、体系的な知識を手に入れる必要があります。 体系的な知識が必要な段階なので、適切な本を読むことが重要です。 「マスタリングTCP/IP」シリーズは業界標準です。 多分誰に聞いてもオススメされます。
toast-uz

2020/11/02 12:11

そうですね。個々の疑問に答えることは容易ですが、質問者様が一度体系的に学ばれてからの方が、よいと思います。
eve

2020/11/02 14:38

解釈をご確認させて頂ければと思いお聞きしました。 こちらの知識不足です・・・。申し訳ございませんでした。 ご回答ありがとうございました。参考になりました。 今一度、学び方を考え直したいと思います。
toast-uz

2020/11/02 15:02

自動的にipアドレスが割り振られ、という前提のご質問なので、なりません、と回答しました。通信する方法はそれ以外にもごさいます。こういう話も、ご紹介した本を一読すれば、すぐにわかると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する