質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Google サイト

Google サイトは、Google社が提供する無料のホームページ作成ツールです。プログラミングやデザインなどの知識がなくても、ブラウザから容易にWebページを作成することが可能。新たなページの追加も簡単でページ数には制限がありません。

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

Q&A

1回答

1003閲覧

Googleタグマネージャーにてアクセス数集計のタグ設定を知りたい

ENDO_LP

総合スコア1

Google サイト

Google サイトは、Google社が提供する無料のホームページ作成ツールです。プログラミングやデザインなどの知識がなくても、ブラウザから容易にWebページを作成することが可能。新たなページの追加も簡単でページ数には制限がありません。

Google Analytics

Google AnalyticsはGoogleが開発した無料のウェブ分析のソリューションです。複数のクライアント側のAPIとデータをエクスポートし管理するREST APIも格納されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/30 03:41

編集2020/11/02 03:30

新しいGoogleサイトで社内の部署サイトを運営しております。
サイト内のそれぞれのファイルへのアクセス数を集計したく、GoogleTAGManagerを設定中です。
具体的なタグの設定方法をご教授いただけましたら幸いです。

困りごと:Googleサイトにアップしているファイルへのアクセス数を集計したい
現状:ファイルリンクへのアクセス数集計のタグ設定がわからず、カウントがうまくいかない
状況:Googleアナリティクス、Googleタグマネージャーに接続設定済み

どうぞよろしくお願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

"ファイルへのアクセス数"というのがちょっと伝わりにくいのですが、
ファイルというのはページではなく、ファイルだとすると以下のようなことでしょうか?

▼質問内容
Googleサイトにダウンロードできるファイルがあり、それのクリック数(ダウンロード数)を知りたい。

ページであればタグを埋め込みGAで数値確認を行うだけで良いです。
ファイルのダウンロードであればGTMのイベント計測(https://support.google.com/tagmanager/answer/6106716?hl=ja)
を利用することでクリック数を測定することが可能です。

投稿2020/11/15 15:06

SHZ

総合スコア29

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ENDO_LP

2020/11/16 01:22

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、Googleサイトに掲載しているファイルのクリック数をカウントできるようにしたいのです。 ただし、ダウンロードは不可としております。 ですので、掲載方法としては以下の方法で行っております。 ・掲載ファイルを共有のGoogleドライブに保存 ・GoogleサイトへGoogleドライブからアップロード ・サイトからのリンク先はGoogleドライブ内のフォルダ ・ファイルはビューモードにて表示される 上記設定で運営していますが、このような内容でも、いただいたURLでの記載内容で計測されますでしょうか。 よろしくお願い致します。
SHZ

2020/11/16 01:43

はい、このような場合でも測定可能です。 利用者はリンクをクリックすると思いますので、 ファイルのボタンをクリックしたら発火するGTMのイベント計測を行えばよいです。 実際のサイトを拝見させていただくのは難しいと思いますので、 推測ですが、閲覧ページのURL & クリックするリンク先を組みあせたり、 IDタグやclassタグでボタンを指定することで測定することになると思います。 イベント計測の方法について記載している記事は豊富にありますが、 以下のようなサイトをご参照していただければ設定のイメージが着くと思います。 https://marketing.fwh.co.jp/gtm-click/
ENDO_LP

2020/11/16 04:31

ありがとうございます。 タグの発火設定が要になりますね。 初心者なもので、なかなか理解できていないのですが やりたい設定としては ・サイトページ→それぞれのファイルクリック数なので トリガー設定は サイトURL→ファイルURL(ビューモードで表示されるURLに含まれる/file/や/view)を 発火条件にするというイメージ、合っていますでしょうか。。?
SHZ

2020/11/16 05:59

>サイトURL→ファイルURL(ビューモードで表示されるURLに含まれる/file/や/view)を >発火条件にするというイメージ、合っていますでしょうか。。? サイトのドメインとビューモードで表示されるURLが同じドメイン内でしたら、 URLに含まれる/file/や/viewを発火条件にすればOKです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する