質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.49%
UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

Q&A

1回答

4534閲覧

UWSCのクリック動作について

kyun

総合スコア6

UWSC

UWSCは、Windowsの作業を自動化するソフトです。マウスとキー入力を記録して代行することが可能。スクリプト形式により自由に編集することもできます。スケジュール機能を持ち、Excelとの連携も可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/29 03:09

前提・実現したいこと

自社で導入しているシステムからデータを取り出して保存する動作の自動化を試みています。
困っていることは、SENDSTRで指定のテキストボックスに文字列を送った後、検索ボタンを押すまでは出来るのですが、文字列に該当するデータが表示されません。

文字列を送る動作とボタンを押す動作は目視で確認できています。
また、テキストボックスに文字列を手入力した場合は、検索ボタン押下後に該当データが表示されます。
SENDSTRの後だけ検索機能が動作しないことが問題です。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ等はありません ### 該当のソースコード CTRLWIN(ID,ACTIVATE) SENDSTR(ID,”文字列”,5) CLKITEM(ID,”検索”,CLK_BTN) ### 試したこと SENDSTRの5は入力したいテキストボックスが指定されていることを確認済みです。 CLK_BTNもアイテム名を全取得して確認後、クリック動作を目視で確認済みです。 また、CLK_ACCも試しましたが反応なしでした。 IDも確認済みです。 ### 補足情報 わかりづらい質問文かもしれませんが、本当に困っているのでよろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

私も同様の状況に困ったことがあります。
送信先のアプリの仕様によってSendStrはうまくいかないことも多々あるようです。

直接的な解決策ではありませんが、一つの回避策としまして、クリップボード経由だとうまく
いくことがありました。
ただそうすると、いかにして5番目の入力欄にフォーカスを当てる(カーソルを点滅させる)かが課題となります。
そこで私は下記のように
一旦ダミー文字列を5番目に送信してすぐにBackSpaceを送って消すことで点滅させ、
それからCtrl+Vで貼り付けしています。(^^;

UWSC

1acw(id) //=CTRLWIN(ID,ACTIVATE) 2sendstr(id,"a",5) //"a"はフォーカスを当てる(点滅させる)ためのダミー文字。何でもOK 3sckey(id,VK_back) //それをすぐに消す(笑) 4SENDSTR(0,”文字列”) //クリップボードに"文字列"を送る。※id=0はクリップボード。 5sleep(1) //クリップボードに格納されるのに少しかかることがあるので、一応1秒くらい待つ 6ScKey(id,vk_Ctrl,v) //ショートカットキーCtrl + vを発生させ、貼り付け。 7sleep(1) //ここもちょっと時間がかかるときがあるので一応1秒待つ 8CLKITEM(ID,”検索”,CLK_BTN) 9

ご存じかもしれませんが、アプリの開発環境によっては
Windows標準のテキストボックス(Edit)を使用していない物もあり、
いろいろ苦労しますが、これはUWSCのせいではありません。

かなり強引なやり方で、うまくいくかも状況次第ですが、
応急処置としての一つの選択肢としていかがでしょうか。

投稿2020/11/09 11:40

mohirain

総合スコア31

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

kyun

2020/11/10 01:53 編集

ご回答、ありがとうございます。 UWSCを初めて2週間ほどでしたので、とってもためになりました。 また、思うように動作し、sendstrは解決しました! UWSCの情報が更新されていないため、一人で調べてもたどり着けなかったので、とても感謝しています。 しかし、その(検索ボタン押下)後に読み込みボタンを押下するのですが、読み込みボタンが押下されない問題が発生しました。  clkitem(ID, “読込”, itm_btn) が動作しない状況です。 IDは先ほどと同じで、アイテム名も画面から全取得しているため、間違っていません。 本来は上記動作(読込ボタン押下)後に画面遷移をして、検索ボタン→ファイル作成ボタンを押下しますがファイル作成ボタンも押されません。 IDは先ほどと変わるため、  CLKITEM(ID1, “検索”, CLK_BTN) CLKITEM(ID1, “ファイル作成”, CLK_BTN) と書きました。 先ほどご教示いただいたことを踏まえて、コードを書き直しましたが、直りませんでした。 重ねてのご質問となりますが、お時間のある時にご教示いただけると幸いです。 よろしくお願いします。
mohirain

2020/11/29 14:50 編集

clkItem(id,"読込",itm_btn)とありますが、itmの部分が、clkの間違いではないでしょうか。 clkItem(id,"読込",Clk_btn)でいかがでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.49%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する