質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS Glue

AWS Glueは、分析のためのデータの抽出や変換、ロードを簡単にするフルマネージド型のサービスです。データ処理の自動化の他、データ収集やETL処理も自動化・サーバレス化することが可能。AWSに保存したデータを指定すると、AWS Glueでデータ検索することもできます。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

Q&A

解決済

2回答

1251閲覧

EC2にSSH接続ができません…助けて!

RyutaSawamura

総合スコア0

AWS Glue

AWS Glueは、分析のためのデータの抽出や変換、ロードを簡単にするフルマネージド型のサービスです。データ処理の自動化の他、データ収集やETL処理も自動化・サーバレス化することが可能。AWSに保存したデータを指定すると、AWS Glueでデータ検索することもできます。

HTTPS

HTTPS(Hypertext Transfer Protocol Secure)はHypertext Transfer プロトコルとSSL/TLS プロトコルを組み合わせたものです。WebサーバとWebブラウザの間の通信を暗号化させて、通信経路上での盗聴や第三者によるなりすましを防止します。

SSH

SSH(Secure Shell)は、セキュアチャネルを通してデータを交換するためのネットワークプロトコルです。リモートサーバーへのコマンド実行やファイル転送を行う時に一般的に使用されます。

SSL

SSL(Secure Sockets Layer)とは、暗号化されたプロトコルで、インターネット上での通信セキュリティを提供しています。

Amazon EC2

Amazon EC2は“Amazon Elastic Compute Cloud”の略称です。Amazon Web Services(AWS)の一部であり、仮想化されたWebサーバーのコンピュータリソースをレンタルできるサービスです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/29 01:14

前提・実現したいこと

お疲れ様です。少しだけ僕にお時間頂けませんか?

AWSのEC2にてWordPressを構築。お名前ドットコムの独自ドメインを設定。
そのあと、SSL設定へ進みました。
ここまで上手くいったのですが、 WordPressにSSL設定をしようとプラグイン「Really Simple SSL」を有効化したところ【エラー1回目出現】しました。
そのあと、EC2のSSH接続をMacBook「ターミナル」を使用。行ったところ…【↓エラー2回目出現】とキーが上手く反応しないようです。
相談内容はこちらです。
・EC2にSSH接続できない原因、対策を教えて頂けませんか?
・他に WordPressにSSLを設定できる方法がありませんか?

自分の「もしかしたら」は、キーペアが上手く反応していない気がすること、macのターミナルにてSSH接続に必要なコマンドに不十分なことがある可能性。
など、今からとりあえず試してみますが、もし!と言うことがあれば回答ください!なんでも大丈夫です!

発生している問題・エラーメッセージ

【↓エラー1回目出現】 エラーメッセージ siteurl または homeurl が wp-config.php で定義されていることが検出されましたが、ファイルが書き込み可能ではありません。 wp-config.php を書き込み可能にし、このページを再読み込みしてください。 wp-config.php を編集する必要がありますが、書き込み可能ではありません。 サイトがロードバランサーの後ろにあり、is_ssl() が false を返しているため、以下のコードを wp-config.php に追加する必要があります。 //Begin Really Simple SSL Load balancing fix if ((isset($_ENV["HTTPS"]) && ("on" == $_ENV["HTTPS"])) || (isset($_SERVER["HTTP_X_FORWARDED_SSL"]) && (strpos($_SERVER["HTTP_X_FORWARDED_SSL"], "1") !== false)) || (isset($_SERVER["HTTP_X_FORWARDED_SSL"]) && (strpos($_SERVER["HTTP_X_FORWARDED_SSL"], "on") !== false)) || (isset($_SERVER["HTTP_CF_VISITOR"]) && (strpos($_SERVER["HTTP_CF_VISITOR"], "https") !== false)) || (isset($_SERVER["HTTP_CLOUDFRONT_FORWARDED_PROTO"]) && (strpos($_SERVER["HTTP_CLOUDFRONT_FORWARDED_PROTO"], "https") !== false)) || (isset($_SERVER["HTTP_X_FORWARDED_PROTO"]) && (strpos($_SERVER["HTTP_X_FORWARDED_PROTO"], "https") !== false)) || (isset($_SERVER["HTTP_X_PROTO"]) && (strpos($_SERVER["HTTP_X_PROTO"], "SSL") !== false)) ) { $_SERVER["HTTPS"] = "on"; } //END Really Simple SSL または wp-config.php を書き込み可能にし、このページを再読み込みしてください。 【↓エラー2回目出現】macターミナルにて 600や400などコマンドは行いました。 ssh -i "/Users/ryutasawamura/Downloads/Season2.pem " root@ec2-【IPアドレス】.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com Warning: Identity file /Users/ryutasawamura/Downloads/Season2.pem not accessible: No such file or directory. root@ec2-【IPアドレス】.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com: Permission denied (publickey). ### 試したこと ### 補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

1度目のエラーはwp-config.phpの権限設定を変更すれば先に進めそうですね。
そのために2度目のエラーの方をどうにかしなければですが、pemファイルが参照できないエラーが発生していますね。
とりあえず以下URLを参考にしてみてはいかがでしょう。キーペアの読み込みが出来てもユーザー名が作ったインスタンスによって違うのでハマりどころかもしれません。

MacのターミナルでEC2にSSHでログインする

wp-config.phpの編集がうまくいった後は権限設定を戻しておく方が良いかと思います。念の為。

投稿2020/10/29 02:19

ressentiment

総合スコア60

2020/10/29 02:49

コメントありがとうございます! ログインする文字の「rootをbitnamiにして試したら無地にログインできました!」 ちょっとした文字の違いで、ダメなようですが、adminにしたところ「AWSがbitminiで試してみて」みたいなことを言われて、文字を変えたらログインできました。 しっかりと権限は、戻しましたので大丈夫かと思います! ご丁寧に心配して頂きありがとうございます!感謝の気持ちがあります。
guest

0

自己解決

すいません。

Warning: Identity file /Users/ryutasawamura/Downloads/Season2.pem not accessible: No such file or directory.
root@ec2-【IPアドレス】.ap-northeast-1.compute.amazonaws.com: Permission denied (publickey).

のrootをbitnamiにして試したら無地にログインできました!
自己解決してしまいましたが、おそらく問題はほぼこの最初のコマンドミスにあるようです!
同じようなミスをしている人はぜひ、何度も文字を変えてみてください!

投稿2020/10/29 02:15

総合スコア0

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する