質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

Q&A

1回答

498閲覧

WSL/UbuntuでRubyの環境を構築する際の質問

benefit2025

総合スコア3

Ruby

Rubyはプログラミング言語のひとつで、オープンソース、オブジェクト指向のプログラミング開発に対応しています。

Ruby on Rails

Ruby on Railsは、オープンソースのWebアプリケーションフレームワークです。「同じことを繰り返さない」というRailsの基本理念のもと、他のフレームワークより少ないコードで簡単に開発できるよう設計されています。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/28 20:48

WSL/UbuntuでRubyの環境を構築する際の3つの質問がございます。
どのようにすればよいかアドバイスをいただけますでしょうか。

(『改訂4版 基礎Ruby on Rails』を見ながら環境設定中です。)
**
【1】下記の内容をコマンド入力をしましたが、
③、④、⑤のコマンドを入力しても何の動作がございませんでした。
正しいでしょうか。
**

①$ sudo add-apt-repository -y ppa:brightbox/ruby-ng
②$ sudo apt-get -y install ruby2.5 ruby2.5-dev
③$ echo 'export GEM_HOME=~/.gem' >> /.bash_profile
④$ echo 'export PATH=
/.gem/bin:$PATH' >> ~/.bash_profile
⑤$ source ~/.bash_profile

イメージ説明

【2】下記のコマンドを入力して設定をしたいですが、下記の内容が表示されます。
どのようにすればよろしいでしょうか。

コマンド入力したい内容

$ ln -s /mnt/c/Users/oiax/OneDrive/デスクトップ/rails ~/rails
イメージ説明

自分がデスクトップに作ったポルダーの情報

イメージ説明

【3】WSL/Ubuntu では下記の内容を小面戸を実行したいですが、
何の動作もしません。どのようにすればよろしいでしょうか。

イメージ説明

恐れ入りますが、ご指導お願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

hentaiman

2020/10/29 00:30

エラーメッセージを読む、コマンドの意味を知る、この二点から始めましょう
guest

回答1

0

>および>>はファイルへの書き込みのみを行うものなので、成功すれば何も起きないのが正しいです。
リダイレクションの「>」「 >>」とパイプ「 | 」の違い。
エラーなどの出力を破棄する時にも使われます(参考

source ~/.bash_profile

画像上はsource ~/.bash_porfile になってませんか?

【2】下記のコマンドを入力して設定をしたいですが、下記の内容が表示されます。 どのようにすればよろしいでしょうか。

ln -s /mnt/c/Users/oiax/OneDrive/デスクトップ/rails ~/rails

画像上はInになっているように見えます。

ポルダーの情報

「フォルダ」かと思います。

【3】WSL/Ubuntu では下記の内容を小面戸を実行したいですが、 何の動作もしません。どのようにすればよろしいでしょうか。 ↓

最初の通りファイルへの書き込みのコマンドです。
間違いやエラーならエラーが出ます。
何も起きてない=正常にコマンドが実行された と言えます。

.bashrcの内容を確認し、どんな役割を持つものか調べてください。

ただeportじゃなくexportじゃないでしょうか。
echo '~~~' >> ファイル名は単に'~~~'の内容をファイルに書き込むだけなのでその場で何か問題が起きるわけではないですが、
設定が正しくされてないための弊害は今後起きそうです。
【 export 】コマンド――環境変数やシェル変数を設定する

コマンド、名称の打ち間違いが非常に多くみられます。
コードは書いたとおりにしか動かないので、そこは確実に打ちましょう。
書籍や「見た感じ」ではなく、できればLinuxコマンドをきちんとおさえてください。
慣れれば間違いは減りますが、それまではコピペするくらいの慎重さは必要です(プログラミング全般に言えることです)

投稿2020/10/28 21:14

編集2020/10/28 22:14
m.ts10806

総合スコア80854

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する