質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

解決済

2回答

1651閲覧

ローカルに3つ目のXAMPP、wordpressインストールでデータベース接続エラー

flyingHigh

総合スコア41

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

Apache

Apacheは、Apache HTTP Serverの略で、最も人気の高いWebサーバソフトウェアの一つです。安定性が高いオープンソースソフトウェアとして商用サイトから自宅サーバまで、多くのプラットフォーム向けに開発・配布されています。サーバーソフトウェアの不具合(NCSA httpd)を修正するパッチ(a patch)を集積、一つ独立したソフトウェアとして開発されました。

phpMyAdmin

phpMyAdminはオープンソースで、PHPで書かれたウェブベースのMySQL管理ツールのことです。

WordPress

WordPressは、PHPで開発されているオープンソースのブログソフトウェアです。データベース管理システムにはMySQLを用いています。フリーのブログソフトウェアの中では最も人気が高く、PHPとHTMLを使って簡単にテンプレートをカスタマイズすることができます。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/27 17:57

編集2020/10/27 18:01

PCのローカルに3つめのXAMPPとwordpressをインストールしたいです。
XAMPP5.6.40とXAMPP7.4.1をインストールし、それぞれに
wordpress-4.9.8とwordpress-5.5.1をインストールできました。
そこで、さらにもう一つXAMPP7.4.1とそこにwordpress-5.5.1を
インストールしようとしたのですが、
データベース接続の画面で「データベース接続確立エラー」が出てしまいます。
やり直し含め7回以上やっているのですが、毎回同じエラー発生し、先に進めません。
原因として何が挙げられるでしょうか。

インストール手順は下記ページを参考にしています。
https://bazubu.com/xampp-wordpress-23795.html

※phpMyAdminでデータベース作成後、
localhost:8020/project_●●/ にブラウザから接続して表示されるページで
データベース名等を入力して送信後にエラー画面が表示されます。

※ポートは他のサービスと被っていないようにしました。apache Mainport 8020 SSLport 44320
※XAMPPでApacheもMySQLも問題なく立ち上がります。 mysql 33062

下記の内容で入力していますが問題ないと思っています。
MySQLのパスワードは設定していませんので下記の通りです。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

直接的な回答ではないですが

PCのローカルに

全部同じPCのローカルに入れてしまうとファイル管理など複雑になりますし、今回のように混乱のもととなります。
仮想環境を立てて、必要な数だけ別々にゲストOSインストールされたほうが、使い分けもしやすくなるのではと思います。

投稿2020/10/29 01:01

m.ts10806

総合スコア80765

flyingHigh

2020/10/29 16:36

異なる意見ありがとうございました。 しかし、そこまでやらないといけないものかなと疑問を感じます。 実施したことないですけれど、別々のOSとか切り替えるの 煩わしそうで控えたいところです。 現在の感覚ではディレクトリ分けて、xamppを切り替えれば十分な気がしています。 私が思っているほど面倒でもないのかもしれませんが。。。
m.ts10806

2020/10/29 23:38 編集

仮想環境なので「切り替え」じゃないですよ。ホストOSからVirtualBox起動して起動したいゲストOSを「起動」で終わりですし、ホストOSの1アプリケーションとして動作するだけです。 むしろ、WindowsやMacといったOSに依存しない、実際のLinux系Webサーバーと同じような環境を構築できるので推奨です。 私もWindowsですが、仮想環境立ててPHPもJavaもRubyも動かしています。現場でも開発環境などには必ず用いられています。
hentaiman

2020/10/29 23:22

> しかし、そこまでやらないといけないものかなと疑問を感じます。 ワンクリックでインストール出来る訳ではないからハードル高いかもしれませんが、ミスった時には仮想ハードディスク(windows上ではただのファイル)を消すだけで済むので食わず嫌いせずにトライする価値はあるかと ※面倒なので自分は(今はもう)やりませんが。
guest

0

ベストアンサー

データベースのホスト名をlocalhost:33062にしないと、localhost:3306に接続しようとするでしょうね

投稿2020/10/27 18:07

tanat

総合スコア18709

flyingHigh

2020/10/29 16:26 編集

そうだったのですね。 それは見落としていました。 8820を入れてました。 ありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する