質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.04%

infファイルをインストールできない (「your GPU driver information~」というエラーが解決できない)

解決済

回答 2

投稿 編集

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,995

score 41

発生している問題・エラーメッセージ

Android studioのエミュレータを起動したら、以下のエラーメッセージが表示されました。
イメージ説明

現在困っていること(これに対する回答を求めています)

現在私のPCにインストールされているIntel HD Graphics 8.15.10.2900が最新版ではないため、Microsoft Update カタログから最新版のHD Graphics 620(最終更新日時 2017/06/24)に更新しているのですが、
INFファイルのドライバーインストール方法についてを見ながらやっていたのですが、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」と表示されてインストールできません。

「10.22」というフォルダが、cabファイルを解凍してできたフォルダです。

また、infファイルを右クリックして「インストール」を押すと、「この操作を正しく終了しました」と出ます。

バージョン情報

Android Studio 4.0.1
Intel HD Graphics 8.15.10.2900

グラフィックドライバのバージョン確認方法はこちらを参照

API

Pixel 3 API 28

PCスペック

Windows10 64-bit
プロセッサ : Intel(R) Core(TM) i5 CPU   M 480  @ 2.67GHz 
実装RAM : 4.00GB (3.80GB使用可能)

これまでに試したこと

(1)グラフィックドライバーの更新
(2)「インテルドライバー&サポート・アシスタント」のインストール
(3)Inbox Driverの状態でエミュレータを起動
(4)Microsoft Update Catalogから最新版のIntel HD Graphicsをダウンロード

(1)グラフィックドライバーの更新

回答者様からグラフィックドライバーを更新しなさいという指摘をいただいたので、Windows10でIntel系のグラフィックドライバーの更新と再インストール手順を見ながらグラフィックドライバーを更新していたのですが、「このデバイスに最適なドライバーが既にインストールされています」と表示されます。この場合、現在のグラフィックドライバが最新のもので、これ以上更新する必要がないということですが、それなら「Your GPU Driver Information~」のエラーは表示されないはずです。

しかし、その後エミュレータを起動してもエラーは表示されたままです。

(2)「インテルドライバー&サポート・アシスタント」のインストール

回答者様より「インテルドライバー&サポート・アシスタント」から更新確認せよとの情報を頂きましたので、試してみました。しかし、「お使いのシステムでは、サポートされているドライバーやソフトウェアのアップデートはご利用できません。」と表示されました。つまり、回答の通り「問題があることは発覚したが、問題に対応されたドライバは出ていない」ということになります。ではここからどのように対処すればいいですか?

(3)Inbox Driverの状態でエミュレータを起動

Inbox driverの状態でエミュレータを起動しましたが、エラーメッセージは表示されたままです。

(4)Microsoft Update Catalogから最新版のIntel HD Graphicsをダウンロード

カタログから一番上の620をダウンロードします。

![]

「ダウンロード」フォルダに移動し、ダウンロードしたzipファイルを解凍します。そこでできたフォルダをクリックします。
![]

ここのinfファイルを指定します

アプリケーションログはこれです。

情報をクリックすると、画面下部にメッセージが表示されます。

ソース "SynTPEnhService" からのイベント ID 0 の説明が見つかりません。このイベントを発生させ
るコンポーネントがローカル コンピューターにインストールされていないか、インストールが壊れてい
ます。ローカル コンピューターにコンポーネントをインストールするか、コンポーネントを修復してく
ださい。

イベントが別のコンピューターから発生している場合、イベントと共に表示情報を保存する必要がありま
す。

イベントには次の情報が含まれています: 

SynTPEnhService
Session Changed User unlock
  • 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• Bego

2020/11/02 14:47

cab ファイルは解凍したの?
    cab ファイル内からの直接参照は不可。

キャンセル

• series207

2020/11/02 16:39

cabファイルを解凍してできたフォルダを指定しましたが、できませんでした。
    また、infファイルを右クリックで「インストール」を押す方法も試しましたが、「この操作を正しく終了しました」と表示されるだけでできません。

キャンセル

• Bego

2020/11/02 16:57

cab フォルダ内の全ファイルを解凍したのですか?
    inf ファイルは、どーやって指定したのですか?
    inf ファイル内に複数定義されている Display Adapter の中から、きちんと対応する Adapter を選択したのですか?
    きちんと手順を踏んでいないんだから、インストールできる訳がない。
    相変わらず説明する手間を惜しんで端折るし、状況をきちんと説明する気が無いのなら、私も返信しない。

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

0

Windows Updateでチェックしてもだめな場合、Intelから直接ダウンロードする必要がある可能性があります。
IntelのHP(intel.co.jp)に行って「サポート」→「ドライバーの自動更新」と進み、「インテルドライバー&サポート・アシスタント」をインストールして、そのアプリから更新確認してみると良いでしょう。
これでも更新されない/解決されない場合、問題があることは発覚したが、問題に対応されたドライバは出ていない、という話になりますのであしからず。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/10/29 11:23

更新確認してみた結果、「お使いのシステムでは、サポートされているドライバーやソフトウェアのアップデートはご利用できません。」と表示されました。つまり、問題に対応されたドライバが出ていないことが分かりました。ではここからどうすればいいですか?詳細な情報は質問文に追記しました。

キャンセル

• 2020/10/29 12:04

intel Core i5-480M(第一世代Coreプロセッサ。2011/Q1発売)だと古すぎて対応してないという話になるので、PCを新しい世代のCPUが載ったものに変更するしかなさそうです。

キャンセル

• 2020/10/29 12:28

そうですか・・・ ありがとうございます。

キャンセル

0

エラーメッセージ自体はグラフィックドライバの更新をしろと言っているので、まずはそちらを試してみたら良いのでは。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2020/10/29 09:34

返信遅くなってすみません。サイトを見ながらグラフィックドライバの更新を行いましたが、今のものが最新のものらしいです。しかしエラーメッセージは表示されたままです。詳しい内容は質問文に追記しました。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.04%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる