質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Oracle Database 11g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

Q&A

1回答

1600閲覧

XAMPPでOracleDBに接続する方法

torok

総合スコア0

Oracle

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Oracle Database 11g

Oracle DatabaseはRDBMSの商品です。具体的な発売商品として知られているのが、 Oracle9i、Oracle10g、Oracle 11gとOracle 12cです。

PHP

PHPは、Webサイト構築に特化して開発されたプログラミング言語です。大きな特徴のひとつは、HTMLに直接プログラムを埋め込むことができるという点です。PHPを用いることで、HTMLを動的コンテンツとして出力できます。HTMLがそのままブラウザに表示されるのに対し、PHPプログラムはサーバ側で実行された結果がブラウザに表示されるため、PHPスクリプトは「サーバサイドスクリプト」と呼ばれています。

XAMPP

XAMPP(ザンプ)は、ウェブアプリケーションの実行に必要なフリーソフトウェアをパッケージングしたApacheディストリビューションです。 XAMPPひとつインストールするだけで、Apache、MySQL、PHP、Perlなどのソフトウェアと、 phpMyAdminなどの管理ツール、SQLiteなどのソフトウェアやライブラリモジュールなどを利用することが可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/27 02:41

前提・実現したいこと

XAMPP(PHP)で、Oracle Databaseに接続したい。

PHPでOracleDatabaseに接続したいのですが、エラーが出てしまい途方に暮れています。
環境をwin7から10に移行する作業を行なっており、新しくXAMPPを10にインストールしました。
OracleclientもPHPも64bitです。

PCからコマンドプロンプトでOracleに接続はできておりますが、PHPでの接続で躓いています。

発生している問題・エラーメッセージ

extension=oci8_12cのコメントアウトは外して、現行のコードファイルをhtdocsに入れてみましたが、以下のように表示されます。

Uncaught Error: Call to undefined function oci_connect() in C:.....

また、コマンドプロンプトでphp -vしてみると以下のように表示されます。

PHP Warning: PHP Startup: Unable to load dynamic library 'oci8_12c' (tried: C:\xampp\php\ext\oci8_12c (指定されたモジュールが見つかりません。), C:\xampp\php\ext\php_oci8_12c.dll (指定されたプロシージャが見つかりません。)) in Unknown on line 0

試したこと

php_oci8_12c.dllはextにあることは確認しました。
また、clientのパスをシステム環境変数に追加しました。

phpinfo()をしてみても、oci8のモジュールがありません。
https://techassist.jp/blog?id=5 のURLでされていたバッチからコマンドプロンプトを開き、そこからXAMPP control panelを開く方法も試しましたが、変わりませんでした。
11gに12cでは接続できないのでしょうか?

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Windows 10
PHP x64
Oracle Database 11g Release 11.2.0.3.0 - 64bit Production
Oracle client 11g_home

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Windows 10

PHP x64
Oracle Database 11g Release 11.2.0.3.0 - 64bit Production

Oracle11.2はWindows10でソフトウェア要件を満たしていないからでは?
Oracle Database, Oracle Client for Windows ソフトウェア要件

投稿2020/10/27 02:52

Orlofsky

総合スコア16415

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する