やりたいこと
メインカメラ、サブカメラの二つのカメラからRayを出す。
困っていること
サブカメラからのRayの出し方が分からない。
(メインカメラはできました。)
エラーが出ているのはこの一文です。
Ray subray=Camera.sub.ScreenPointToRay(Input.mousePosition)//サブカメラのRay
ヒエラルキー上には、
Main Camera
Sub Camera
Directional Light
Sphere(Rayで選択して、カメラ間を移動させるオブジェクト)
GameObject(スクリプトを追加する空のオブジェクト)
があります。
C#
1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using System.Collections.Specialized; 4using UnityEngine; 5 6public class Raycast_Mouseover : MonoBehaviour 7{ 8 // Start is called before the first frame update 9 void Start() 10 { 11 12 } 13 14 // Update is called once per frame 15 void Update() 16 { 17 //メインカメラ上のマウスポインタのある位置からrayを飛ばす 18 Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);//メインカメラのRay 19 Ray subray=Camera.sub.ScreenPointToRay(Input.mousePosition)//サブカメラのRay 20 RaycastHit hit; 21 22 23 24 if (Physics.Raycast(ray, out hit, Mathf.Infinity)) 25 { 26 hit.collider.gameObject.transform.position = new Vector3(35, 0, 0);//メインカメラのRayが当たると、オブジェクトの座標を(35,0,0)に移動する。 27 } 28 29 if (Physics.Raycast(subray, out hit, Mathf.Infinity)) 30 { 31 hit.collider.gameObject.transform.position = new Vector3(0, 0, 0);//サブカメラのRayが当たると、オブジェクトの座標を(0,0,0,)に移動する。 32 } 33 34 35 } 36} 37 38
回答1件
あなたの回答
tips
プレビュー
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
2020/10/24 16:34