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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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二つのカメラからRayを出す。

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Unityは、ユニティテクノロジーが開発したゲームエンジンです。 主にモバイルやブラウザ向けのゲーム製作に利用されていましたが、3Dの重力付きゲームが簡単に作成できることから需要が増え、現在はマルチプラットフォームに対応しています。 言語はC言語/C++で書かれていますが、C#、JavaScript、Booで書かれたコードにも対応しています。

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投稿2020/10/24 07:46

やりたいこと

メインカメラ、サブカメラの二つのカメラからRayを出す。

困っていること

サブカメラからのRayの出し方が分からない。
(メインカメラはできました。)

エラーが出ているのはこの一文です。
Ray subray=Camera.sub.ScreenPointToRay(Input.mousePosition)//サブカメラのRay

ヒエラルキー上には、
Main Camera
Sub Camera
Directional Light
Sphere(Rayで選択して、カメラ間を移動させるオブジェクト)
GameObject(スクリプトを追加する空のオブジェクト)

があります。

C#

using System.Collections; using System.Collections.Generic; using System.Collections.Specialized; using UnityEngine; public class Raycast_Mouseover : MonoBehaviour { // Start is called before the first frame update void Start() { } // Update is called once per frame void Update() { //メインカメラ上のマウスポインタのある位置からrayを飛ばす Ray ray = Camera.main.ScreenPointToRay(Input.mousePosition);//メインカメラのRay Ray subray=Camera.sub.ScreenPointToRay(Input.mousePosition)//サブカメラのRay RaycastHit hit; if (Physics.Raycast(ray, out hit, Mathf.Infinity)) {      hit.collider.gameObject.transform.position = new Vector3(35, 0, 0);//メインカメラのRayが当たると、オブジェクトの座標を(35,0,0)に移動する。 } if (Physics.Raycast(subray, out hit, Mathf.Infinity)) { hit.collider.gameObject.transform.position = new Vector3(0, 0, 0);//サブカメラのRayが当たると、オブジェクトの座標を(0,0,0,)に移動する。 } } }

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