質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.47%
UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

Q&A

解決済

1回答

932閲覧

ジョイスティックを操作できない

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

UE4

UE4はUnreal Engine(アンリアルエンジン)の第4世代です。 UEは、Epic Gamesより開発されたゲームエンジンです。

0グッド

0クリップ

投稿2020/10/24 06:39

編集2020/10/26 16:21

前提・実現したいこと

ジョイスティックを表示させて、ゲームプレイでマウスカーソルでジョイスティックを操作して、
ThirdPersonCharacterを動かしたいのですが、マウスカーソルでジョイスティックを動かすことができません。
また、仮にジョイスティックを動かすことができるようになれば、ThirdPersonCharacterが動くようになるのでしょうか。
ご教示お願い致します。

試したこと

タッチインターフェースを常に表示するようにして、
デフォルトのタッチインターフェースをLeftVirtualJoystickOnlyに設定することで、
ゲームプレイ時にジョイスティックを表示させることができるようになりました。

イメージ説明

ただ、これでは、ゲームプレイ時にマウスカーソルをゲーム画面上でクリックすると、
マウスカーソルがゲーム画面上に埋もれて見えなくなってしまうため、
マウスカーソルを表示させるように、レベルブループリントで下記のように組みました。
これにより、マウスカーソルが表示されるようになりました。

イメージ説明

ただし、マウスカーソルが表示されるようになっても、
マウスカーソルでジョイスティックをドラッグ&ドロップしても動かない状態です。
どのようにすれば、マウスカーソルでジョイスティックを操作できるようになりますか?

また、ジョイスティックを動かすことができるようになった場合、
ジョイスティックでThirdPersonCharacterは動くようになるのでしょうか。
ジョイスティックでThirdPersonCharacterを動かす方法のご教示もお願いします。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

UE4.25.3
・スターターコンテンツ無し
・プラットフォーム:デスクトップ/コンソール

追記:タップした位置に土台ごと動いてしまう現象について。

デフォルトの位置。
イメージ説明

タップした位置に動いてしまう現象。
イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Project Settings→Input→Mouse Properties→Use Mouse for Touch にチェックを入れてみてください。
標準ではチェックは入っていないため、マウス操作はタッチとして認識されません
イメージ説明

投稿2020/10/25 08:50

MMashiro

総合スコア2378

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/25 14:39

ご回答ありがとうございます。 ご教示いただいた方法で、ジョイスティックがマウスで操作できるようになりました。 すみません、もう1点質問させていただきたいのですが、このジョイスティックのUMGはどこにありますか? 下記のサイトをみたところ、デフォルトのパッドをカスタマイズすることが可能のように見えたので、その方法を教えていただきたいです。 http://mozpaca.hatenablog.com/entry/20170627/1498563034
MMashiro

2020/10/25 16:02

エンジンコンテンツにある LeftVirtualJoystickOnly アセットや DefaultVirtualJoysticks アセットを開いてみてください。 これらはUMGではなくまた別の仕組みで動いているためUMGのような柔軟なカスタマイズはできず、 スティックの画像差し替えやスティックの位置の変更、ボタンの追加等に留まります
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/26 16:22

ご回答ありがとうございます。 LeftVirtualJoystickOnlyアセットやDefaultVirtualJoysticksアセットを開いてみて、確認いたしました。 画像の差し替え方法がわかりました。 ありがとうございます。 すみません、最後に2点質問させていただきたいです。 1点目。 ジョイスティックが、タップした位置にジョイスティックの土台含めてまるごと移動してしまうのですが、 ジョイスティックの位置を固定する方法ってありますか? アセットのパラメータを見た限りではなそうでしたが。 この移動してしまう現象については、質問の追記欄に画像で掲載しました。 2点目。 Interaction Sizeというのはどういったパラメータですか? interactは、相互に作用する、互いに影響し合うという意味みたいですが。 試しに、Interaction SizeのXの値を256.0から1.0に変更してみたのですが、 特に変更点がわかりませんでした。
MMashiro

2020/10/27 01:38

マウスオーバーすることが説明が出てくるので読んでみるとより理解が深まると思います。 > ジョイスティックの位置を固定する方法ってありますか? Prevent Recenterにチェックを入れてみてください > Interaction Sizeというのはどういったパラメータですか? そのジョイスティックを中心とした反応する領域のサイズを指定します。指定方法が少し特殊で 1以下の値を指定した場合スクリーンサイズに対して相対的なサイズを指定し、 1より大きい値を指定した場合px数を指定します。 例えば100を指定した場合スティックは上下左右に50px反応するようになります。 1.0を指定した場合上下左右に(スクリーン座標/2)px反応するようになります。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2020/10/27 04:45

ご回答ありがとうございます。 マウスオーバーすることで説明が出てくるのですね、ありがとうございます。 Prevent Recenterにチェックを入れて、ジョイスティックの位置が固定されることが確認できました。 Interaction Sizeに関してもご教示いただきありがとうございます。 理解できました。 たくさんのことをご教示いただきありがとうございました。 とても勉強になりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.47%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する