質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

2回答

374閲覧

Dockerにて「Apache 2.4.6」のイメージを取得したいのです

y_programming

総合スコア48

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2022/08/10 06:18

前提

CentOS 7にて、Dockerをインストールし、
Apache等をコンテナとして扱えるようにする必要が発生したため、
Docker Hubよりイメージを取得しようと考えておりました。

とりあえず、

$ sudo docker run hello-world

を実行する事により、
「Hello from Docker!」の出力が行われることは確認いたしました。

次に、かなり古いですが、「Apache 2.4.6」をDocker上のコンテナとして起動したい状態です。

実現したいこと

Docker上で「Apache 2.4.6」のコンテナを起動できる状態にしたいのです。

発生している問題・エラーメッセージ

$ sudo docker pull httpd:2.4.6

とためしてみたのですが、

Error response from daemon: manifest for httpd:2.4.6 not found: manifest unknown: manifest unknown

となり、2.4.6がどうも無いようでイメージの取得に失敗いたしました。

公式の、
https://hub.docker.com/_/httpd/tags?page=1&ordering=-last_updated
をみてみると、

配布されているイメージには「2.4.6」は置いていないようでした。

公式のDocker Hubに古いバージョンのイメージが無い場合、どのような手順を踏むと「Apache 2.4.6」を扱えるようになるか質問したいのです。

よろしくお願いいたします。

Dockerのバージョンは「Docker version 20.10.17」です。
不足情報ございましたら追記いたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

CentOS 7 で提供される httpd がバージョン 2.4.6 ですので、centos:7 のコンテナイメージに自身で "yum install httpd" でインストールするか、centos:7 ベースで httpd がインストール済みのイメージを探すといいと思います。

投稿2022/08/11 02:08

TaichiYanagiya

総合スコア12146

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_programming

2022/08/11 12:43

「centos:7 のコンテナイメージに自身で "yum install httpd" でインストール」の方法がよさそうです、ありがとうございます!
y_programming

2022/08/18 01:21

遅くなりましたが追記します。 ご教示いただきましたとおり、DockerHubよりCentOS7のイメージをもってきて、それをもとにコンテナを起動し、そのコンテナの中でApacheをyumでいれてみるとバージョンが無事2.4.6のものでした!
guest

0

ベストアンサー

公式以外でapache2.4.6の公開を探すか、自身でコンテナを構築して、それをイメージにするしかありません。

自身で構築する場合の一例ですが

1.dockerhubでCentOSのイメージを取得
2.CentOSをコンテナにする
3.コンテナのbashで古いapacheをビルドする。(2.4.6があるかはわかりません。)
4.コンテナをイメージ化する(docker commit)

投稿2022/08/10 06:24

Matsumon0104

総合スコア1005

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

y_programming

2022/08/11 12:41

こちらの手順でやってみようと思います! 回答ありがとうございました。 とりあえずDocker HubからCent OS7をもってきたので、そちらでためします。
y_programming

2022/08/18 01:22

遅くなりましたが追記します。 DockerHubよりpullしましたCentOS7をもとにコンテナをつくり、その中で2.4.6をいれました! そしてコンテナをcommitすることによってイメージ化まで行うことができました。
Matsumon0104

2022/08/18 01:26

上手くできたようでよかったです。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問