質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.40%
Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

Q&A

解決済

1回答

554閲覧

複数ドライブからなるPCの応答ファイル作成方法

nka_2mo

総合スコア1

Windows 10

Windows 10は、マイクロソフト社がリリースしたOSです。Modern UIを標準画面にした8.1から、10では再びデスクトップ主体に戻され、UIも変更されています。PCやスマホ、タブレットなど様々なデバイスに幅広く対応していることが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2024/07/18 12:57

実現したいこと

[最終目標]
OEMで既にインストールされ、アプリなどが入ったPCをマスタPCとし、
同一製品の他の複数のPCに複製していきたい。キッティング作業を楽に行いたい。

[今回の質問]
SYSPREP済みのイメージをマスタイメージとして取得するときに、OOBEを自動で行いたいので応答ファイルつきでSYSPREPしようとしています。
現在のマスタPCに設定されている内容の応答ファイルを作成したいです。

発生している問題・分からないこと

マスタPCのドライブ構成(PhysicalPrive0)がEFI、C、D、E、回復パーティションであり、
これの応答ファイルをつくる方法がわかりません。

どんな項目がどんな値になっているかを調べて、手で作っていく方法になるのでしょうか。

それでは、本当にマスタPCと同じ設定になっているかわからないのでは、と思います。、

該当のソースコード

特になし

試したこと・調べたこと

• teratailやGoogle等で検索した
  • ソースコードを自分なりに変更した
  • 知人に聞いた
  • その他
上記の詳細・結果

①回復パーティションの中にinstall.wimがあって、それで応答ファイルを作成すれば良いかと思い、
回復パーティションの.wimファイルをwindowsSIMで開こうとしましたが、うまく開けずエラーになりました。「カタログファイルが生成できませんでした」のようなエラーだったと思います。
そもそも発想自体がズレている気がするので詳細は割愛します。

②マスタPCの5つのパーティションをdismの/Capture-Imageと、残り4つのパーティションを/Append-Imageでひとつのwimに追加していくことができるそうですが、
この.wimをWindowsSIMで開いて応答ファイルを作成するのは、筋が良くないでしょうか。。?
まだ試せていません。

補足

もしかして、PCのクローニングは、
初期インストールからのsysprepで監査モードに入る、アプリ入れるなどのマスタのキッティングをして、マスタイメージ取得するしかないのでしょうか。。

今、友人からマスタPCだけ預かっていて、それを複製して欲しいということなので、
その出荷状態から現在のマスタPCにする方法は分かりません。。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

キッティングツールはいろいろリリースされています。
用途にあったものを選択すればよいでしょう。

マスターPCが複雑で複数のコピー先がシンプルなら、あきらめてコピー先の1台を手動でキッティングしてそれをマスターに別のPCを設定するのが現実的ではないでしょうか?

投稿2024/07/19 01:02

yambejp

総合スコア115870

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

nka_2mo

2024/07/19 01:46

ありがとうございます。 今のところ、有料キッティングツールなしで 行いたいとのことで、、、 ただ、たしかに出荷状態(リカバリー)からマスタPCの状態への作成方法がわかれば sysprep→マスタPCの状態を監査モードで作成する→終了し、WinPEで.ffuマスタ取得する を行うことで、クローニング用のイメージを取得することができますよね。 認識合っていますかね、、、
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.40%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する